世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連ニュース転載(10月31日号)

 本日、法大で安東学生部長を徹底追及! 11・4で自民党をぶち壊そう!

 本日は、10・17逮捕からちょうど2週間です。つまり3人がクラス討論をやって逮捕されたクラスの授業があるわけです。ここにみんなでクラス討論に入り、妨害に来た安東学生部長を30分にわたり追及をしました! クラスで訴えはじめると学生部の浅見が「やめろ」とクラスに入ってくる。それでもやめずに続けているとついに全学生の憎しみの的、安東学生部長登場! 「建造物侵入だ!」「出て行け!」と学生の顔に自分の顔を5センチくらいまで迫って叫んでいたそうです。しかし誰も負けませんでした。45人を警察に売り渡してきた張本人を前に、許せるわけがない。牢屋に閉じ込められている5人とひとつになってやりあった。ビラをクラスの学生にまいた法大生は、「ルール違反はやめろ」などと学生部に言われ、「そんなルール決め方が間違っている、お前らこそルール違反だ! 学生を無視して勝手に決めるな」と言い返して闘った。


▽続きを読む▽
2007/10/31 21:38|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 学生のアピール

だから、私は日比谷に行く!
いっしょに動いていこう!


3年 K・I


 最近、日本で「格差」や「戦争」といった単語が出回るようになりました。というより、前から問題になっていたことが、次第に明らかになってきたというべきでしょう。
 しかし、今現在起こっていることは氷山の一角にすぎません。テレビや新聞で見られるよりも、今の日本の状態は私たちの想像以上に複雑であり、陰湿となっており、たくさんの人々が貧困の中で苦しみ生きています。米軍基地などへの莫大な軍事費の投入も、貧困をつくりだす原因の一つとなっています。毎日、お金に困っていない私たちには関係のないことのように思えても、いつその苦しみが自分の身にふりかかるかわからないのです。


▽続きを読む▽
2007/10/31 08:32|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 発言者紹介シリーズ③ 韓国民主労総

韓国スーパー占拠

ビラをPDFで転載します。
→こちら


2007/10/31 08:29|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 郵政労働者の訴え

郵政労働者がまいているビラを転載します。

 10月の民営化から3週間、私たちの職場の労働条件は激変しています。郵便課では深夜勤で休憩時間もとれずに仕事に追いまくられています。「こんな泊まりを続けていたら死んでしまう!」と怒りの声が上がっています。集配課では昼休みもとれず4時間もの超勤を強いられヘトヘトに疲れはてています。「この先、小包と年賀になったらどうなるんだ」「配達に行けば苦情の嵐。『今までどおり9時に配達しろ! 夕方に配達なんてとんでもない』と怒鳴られている」「民営化は破綻している。この事態が続けば郵便局はつぶれるよ」「人減らしに熱中し、業務運行に責任を持たない管理者ばかり。冗談じゃない」――こんな怒りが渦巻いています。
 民営化を契機に職場から労働協約は吹っ飛び、権利は著しく制限されています。


▽続きを読む▽
2007/10/31 00:47|未分類TB:0CM:2

11・4日比谷へ! 発言者紹介シリーズ② 動労千葉

これが11/4労働者総決起集会だ! 発言者紹介シリーズ②
世界最強の労働組合 動労千葉
「お前ら資本家の時代は終わったんだ。 俺たち労働者に権力よこせ!」

貫徹集会
 
▼動労千葉のように闘おう!

「労働者が社会を動かしているんだ」という誇りをもって闘おう!労働者が団結すればこんな社会を変えることができる!――それが動労千葉の闘いだ。


▽続きを読む▽
2007/10/30 12:10|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 大阪市大の学生のアピール

 1年前には11・4に参加するなんてこれっぽっちも思ってなかった。普通に大学生活を送ってたら見えてこなかっただろうけど、福祉の現場で、バイトではあるけど働いてみて社会の矛盾が少しずつ見えてきた。正規職員であってもボーナスも有給もなく満足な給料ももらえず結婚して子どもを育てていくことができない。そんな現場の声を聞くと辛い。大学にいると普通に就職したら普通の暮らしができるって思うかもしれんけど、実際の社会に出たらそんなに甘くはない。夜遅くまで残業はあるし、会社の利益のためにこき使われて、コムスンやミートホープ、赤福みたいに不正をしないと会社が持たないし、会社が倒産したら社員は路頭に迷ってしまう。安全や安心より利益を優先する資本主義が続く限り自分も不正を指示されてやらざるを得ないかもしれないし、会社の利益のために働かされるかもしれない。そんなのは絶対に嫌だ。社会に出て働く以上みんなのために人の役に立つ仕事をしたいし、人間らしく生きたい。

▽続きを読む▽
2007/10/29 23:46|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 発言者紹介シリーズ① 沖高教組

  これが11/4全国労働者集会だ! 発言者の紹介シリーズ①
「教科書検定を撤回せよ!」日本政府と全面対決して12万人決起をつくり出した
沖縄県高教組 委員長・松田寛さん
沖高教組


●11・4で沖縄と全国の怒りが一つになる

 9月29日、沖縄11万6千人が怒り立ち上がりました。この決起を切り開いたのが沖縄県高教組(沖縄県高等学校・障害児学校教職員組合)です。11・4全国労働者総決起集会に、沖縄県高教組から松田寛委員長をはじめ代表団が参加し特別アピール!
 11/4日比谷野音で沖縄12万の怒りと全国の闘う労働者1万人が結合する。沖縄階級闘争の中心軸である沖縄高教組と、国鉄民営化と闘い抜き勝利してきた世界最強の労働組合-動労千葉が合流します。11/4日比谷から労働者の時代、革命の時代が始まる!



▽続きを読む▽
2007/10/29 00:26|未分類TB:0CM:0

10・17弾圧勾留延長弾劾!

 怒怒怒!
 3人の勾留延長弾劾!
 さきほど10・17クラス討論弾圧で逮捕された3人の10日間の勾留延長が決定しました。昨日の裁判で、裁判官はおかしいと抗議する学生を次々と暴力的に退廷にしながら、一切勾留理由の説明を拒否した。何よりクラス討論を目的に入ったら「建造物侵入」とは何事だ! こんなことで10日延長を決めるなど恥知らずもいいところだ! 11・4が終わるまで出さないという意図は明白で、だから、今まで以上に多くの労働者・学生が立ち上がることが弾圧への回答です。本日3人のうち1人の実家にも家宅捜索が入りました。まったく許せん! 
 そして、さきほどまで新井君、友部君の裁判が行われていました。とにかく国家権力への怒りでみんな燃え上がりました。


▽続きを読む▽
2007/10/27 00:43|未分類TB:0CM:0

今日の法政(10月22日)

1022法大

 とにかく「怒っている学生は全員11・4へ!」です。沖高教組の松田委員長の発言も決まった! 29日の沖縄県民大会の新聞記事を出して、「これをやるのが11・4だ」とやっている。結構いいです。大注目です。立て看板を出せない大学でも出来るんです。みんなにおすすめします。

▽続きを読む▽
2007/10/23 02:43|未分類TB:0CM:0

法政解放! 革命勝利!

1019法大デモ06

 3人の学生の10日間の勾留延長決定弾劾!
 逮捕3日目、本日裁判所が3人に対する10日間の勾留延長を決定しました。ナンセンス! 抗議を強めてください。
 取り調べは一日6時間ほど行われています。朝飯後、昼食後、夕飯後に2時間、狭い部屋に閉じこめて、「運動をやめろ」「悪いことをしているのだから認めろ」などと繰り返しています。悪いことなど一切していない。クラス討論をしていただけだ。あいまいさなく言うならば、革命やろうと呼びかけていたのであって、資本家階級にとって「悪いこと」をしていたにすぎない。6000万労働者階級、300万学生にとっては利益になることしかしていない。
 取り調べの中で「11・4の動員が減るぞ」と露骨に11・4への弾圧であることを公安デカが語っています。11月4日、闘う労働者階級が歴史の全面に登場するその日を前に、法大闘争を弾圧することが必要と判断した敵の思惑をぶっ飛ばし、法大から大挙結集させるぞ!


▽続きを読む▽
2007/10/19 21:14|未分類TB:0CM:0

フランスでゼネスト!

 新聞記事を転載します。見解を示しているのは体制内労働組合かもしれませんが、詳しい階級的様相はわかり次第。

▽続きを読む▽
2007/10/19 20:00|未分類TB:0CM:0

〈法大〉3学生の不当逮捕許さん!

法大で3人が不当逮捕されました! 絶対に許すな! 
 本日13:30ごろクラス討論をやっている学生を、法大当局が110番通報、公安デカが10人ほど突入して逮捕していった! 大学が110番通報? クラス討論罪か? ふざけるのもいいかげんにしろ! 公安デカがでかいツラして大学に突入して逮捕する。友部君の逮捕に続く大暴挙だ。なんとしてもこの弾圧を粉砕しよう!
 

▽続きを読む▽
2007/10/17 22:45|未分類TB:0CM:0

沖縄上京団と連帯して立ち上がろう!

0929沖縄01

 15日と16日に、29日の県民大会で12万人の力を見せつけた沖縄労働者たちが上京し、文科省などに対して闘いをくみます。みなさん、全力結集を!

▽続きを読む▽
2007/10/14 23:01|未分類TB:0CM:0

在沖米兵のレイプ事件を絶対に許すな!

 許せん!!!
 またしても沖縄で米兵によるレイプ事件が起きました。ひとりの女性労働者が踏みにじられました。自分の職場で殴られて…。あまりにもむちゃくちゃだ。本当に腹立たしい。なぜ阻止できなかったのか、悔しくて怒りがおさまらない! 29日の12万の県民大会をなんだと思っているのか! 
 もうがまんの限界だ! 9・29沖縄と本土で解き放たれた怒りを、さらに爆発させるときだ! すべての基地を、この腐りきった社会を怒りの炎で焼きつくそう!
 労働者も学生も、持てるすべての力を11・4日比谷に集めよう!

以下、沖縄タイムズ記事



▽続きを読む▽
2007/10/12 00:03|未分類TB:1CM:2

ワーカーズアクション In 岡山

1008ワーカーズアクションin岡山

 10月8日、「ワーカーズアクション In 岡山」が打ち抜かれた。写真はデモの写真です。

▽続きを読む▽
2007/10/09 20:29|未分類TB:0CM:0

10・7三里塚闘争

1007三里塚01

 東峰の森の伐採工事によって道の形状が変わった萩原さんの畑において、全国集会が闘われた。市東さんの裁判の記事で書いたとおり、市東さんの畑を巡って情勢は緊迫しています。

▽続きを読む▽
2007/10/09 20:22|未分類TB:0CM:0

4・27法大弾圧を許さない10・6集会

1006法大集会01

 新井君と友部君が逮捕されてからすでに5ヶ月が経過し、いまだに東京拘置所に閉じこめられたままだ。絶対に取り戻そう。10月6日、集会を開催し、改めて2人の奪還を誓った!

▽続きを読む▽
2007/10/09 20:11|未分類TB:0CM:0

11・4集会実行委員会を開催

100611・4実行委員会

 全日建運輸連帯労組関西生コン支部、全国金属機械港合同、動労千葉が11・4全国労働者総決起集会へ向けて実行委員会を開催しました。

▽続きを読む▽
2007/10/09 14:59|未分類TB:0CM:0

根津さん、河原井さん解雇許すな! 都庁前行動

1005都庁前01

 「日の丸・君が代」強制に反対して、卒業式・入学式で「君が代」の際の不起立を貫く闘う教育労働者たち。根津さんに対しては停職6ヶ月が言い渡され、来年は解雇という事態になった。「子供たちの前で嘘はつけない、権力に対して闘っていいのだという最大の教育になる」と、戦争協力拒否、「教え子を戦場に送るな」の40秒のストライキが敵を追いつめている証拠である。10・5都庁前行動では「権力に従ってもらう退職金よりも、闘って得た仲間や生徒たちの連帯の方がすばらしい」と根津さんは発言した。

▽続きを読む▽
2007/10/09 14:58|未分類TB:0CM:0

3万法大生は全学ストライキやるぞ!

1005法大デモ12

 10月5日、法大包囲デモが闘われた。サークルをすべて切り捨てる「学友会費代理徴収廃止」と「サークル補助金制度」でサークル員の怒りは頂点だ。もう闘うしかない。当局と徹底非和解で闘おう。闘う執行部が確立されれば絶対に勝てる。闘う方針こそ全学が団結する唯一の力だ。ストライキで闘おう。処分されたらそのときだ。処分が怖くてケンカができるか! 何より追いつめられているのは平林の方だ。3・14大弾圧で29人の逮捕があってから、退学、逮捕、起訴、ガードマン導入、学生証チェック、あらゆる攻撃を破綻させてきたのが法大闘争だ。今や平林の任期は来年3月まで。前回票数で敗北した平林(大学教授を2票扱いにしてギリギリ当選!)は、総長選挙を廃止しないともはや終わりだ。しかし、170人の教授が反対、12学部中7学部の学部長が反対を表明、完全に追いつめられている。学友会廃止ももはや学生の怒りを引き出すのみだ。矛盾を抱えているのは敵の方だ。処分を恐れず闘えば絶対に勝てる。法大闘争を勝利しよう。全学ストライキで全国300万学生に今こそ立ち上がろうと呼びかけよう。

▽続きを読む▽
2007/10/09 14:58|未分類TB:0CM:0

〈三里塚・市東さん裁判〉「力関係は変わった」

1001市東さん裁判01

 「力関係が変わった」裁判後の報告集会で市東さんが笑顔で勝利感を語った。 

▽続きを読む▽
2007/10/06 11:08|未分類TB:0CM:0

全逓労働者が郵政民営化絶対反対を宣言

098全逓集会01

 郵政民営化「スタート」の10月1日まで3日となった9月28日、全逓・郵政労働者の集会が開かれた。郵政民営化は必ず破綻する、全逓・郵政労働者は民営化絶対反対を貫いて闘おうと呼びかけた。登壇した全逓労働者たちは「超過勤務拒否闘争」の開始を報告、処分を受けながらも生き生きとした展望を語っていました。

▽続きを読む▽
2007/10/06 09:56|未分類TB:0CM:3

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
