世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連メルマガ転載(11月30日号)

1129奪還!
 昨日クラス討論弾圧の一年生を奪還!
 昨日は、家庭裁判所による審判であったため、みんなで練馬の少年鑑別所へ向かいました。10時から始まった審判はすぐに終了、彼は35分頃には釈放され、44日ぶりの再会を喜びました。審判では、検察は「検察への逆送」(起訴に持ち込みたいということ)、警察は「少年院にいれろ」と主張したそうですが、家庭裁判所は「不処分相応」を決定し(当たり前だっつーの!)、釈放が決定しました。しかし、家庭裁判所は大学構内に入っていることをもって建造物侵入の「非行事実」はあるとして、クラス討論は「非行」であるという立場をはっきりさせました。ナンセンスですね。
 それにしても次々と勝利が勝ち取られていることは本当に嬉しい。家庭裁判所の前でビラを連日まき、初めてビラをまいた学生もいました。鑑別所にきた調査官が「こんなビラを受け取った」と取り調べで持ってきたそうです。やっぱりかなり打撃を与えていたようです。
 何より、釈放された本人は最後まで完全黙秘を貫ききって、一段と大きくなって帰ってきました。これが一番の勝利です。昨日はみんなで夜中まで呑んでしまいました。
 残りはクラス討論弾圧で起訴された内田君だけです。しかし、逮捕された3人のうち二人が釈放された分だけ、検察としてはどうやって彼だけの罪を主張するのか。相当追いつめたと言っていいと思います。


▽続きを読む▽
2007/11/30 23:09|未分類TB:0CM:0

学生奪還へのアピール その3

大阪市立大学 七海 真

 S君を返せ!
 なんでクラス討論で逮捕されなあかんねん!
 学生の言論の自由をうばって、抗議する学生はビデオカメラに映して、大学の周りに毎日張りついてる公安警察に学生売りわたして逮捕・退学・停学で処分する。

 平林がやってることは何や?資本家がやってることは何や?!
 学生と労働者をムリヤリ自分の都合のいいモノにしようとしてるだけやん。
 そのせいで何人の犠牲者が出てるねん。何人の自殺者が出てるねん。

 こんな大学、社会変えようって討論するんは当たり前やん。そんなんが罪になるんやったらもうこんな社会いらんってマジで!
 大学なんかの言うことなんか聞く必要ない。みんなで団結して実力で法政大学をカイホウしよう!

家庭裁判所へ
 S君返さなマジ暴動起こすで!



▽続きを読む▽
2007/11/30 16:53|未分類TB:0CM:0

明日奪還するぞ! アピールその2

1127家裁前


広島大生からのアピール

 世の中には、汚職やって儲けたり、脱税やって儲けたり、労働者の賃金下げまくって過労死までおいこんで儲けたり、裏で腹黒いことをやって、法の網をくぐり抜けて、挙げ句の果てには戦争やって儲けるやつらがいます。こういう連中が権力を握り、堂々とのさばり、それにおかしいと訴えた少年が逮捕される。わけわからん時代です。
 真面目に働く労働者の権利がどんどん奪われ、社会に為に自分の学んだことを生かしたいとひたむきに修学する学生も、結局利潤の獲得のために役立つかどうかで判断される。この資本主義社会って結局、社会にためになるようなものであっても、利潤が上がらなければ現実化しないし、儲かるとなればどんなに社会に有害であっても生産してしまう、そんなくだらん社会じゃないっすか。僕はもうこれ以上、僕らの税金や労働や未来が、戦争や政治家の豪遊やわけわからん建設事業などに使われている現状に黙ってられない。
 はっきり言ってこの資本主義社会に見切りをつけて、革命やって共産主義社会を作ろうと訴えます。これはホント真面目に。ロシア革命をも一回やろうって話です。
 今世界中で闘いが巻き起こっています。アメリカや韓国や、イギリス、ドイツ、フランス、その他もろもろでゼネストや武装闘争が巻き起こり、血を流しながら国家権力と闘っています。僕らが世界の労働者、学生と団結したら、世界革命はできるってことなんですよ。国境なんか即座に廃止できますよ。
 学生は逮捕、退学恐れずに人生をかけて国家権力と闘います。留置所を学生で溢れかえします。ともに闘いましょう。
2007/11/28 09:50|未分類TB:0CM:0

クラス討論弾圧の学生奪還へ! アピール集その1

家裁ビラ
みんなの釈放に向けた思い、家裁への怒りを転載します!

●新井拓(4・27法大弾圧被告)
 保釈かちとり、出てきたぞ!
 国家権力・裁判所よ! 法大当局よ! お前らはすでに敗北している! おとなしく仲間を解放しろ! 団結の力を思い知るがいい!
 

●明治大生
 クラスで政治討論をしただけで逮捕・鑑別所送りなんて、誰がどう考えたっておかしい!
 今の社会のあり方に疑問を持って立ち上がった学生が、大学の中で自分の意見を訴えたことを「非行」と呼び、執拗に更生を迫る。これは明らかな政治弾圧です。
 思想や言論の自由といった当たり前の人権さえ踏みにじり、憲法より大学のルールが重要と公言して恥じない今の法大当局には、本当に怒りを禁じ得ません。
 あんまり学生をなめんなよ!


●青学一年
 貴重な19歳の青春を返せ! 何だと思ってるんだ!

▽続きを読む▽
2007/11/26 15:38|未分類TB:0CM:0

全学連メルマガ転載(11月25日号)

クラス討論弾圧起訴粉砕して釈放を勝ち取ろう!
 新井君・友部君の奪還に続いて、クラス討論弾圧で逮捕され、少年鑑別所に送られている仲間を奪還しよう! 新井君・友部君の裁判と同日、少年鑑別所では家庭裁判所による「審判」があります。少年院に送るか、検察に「逆送」して起訴するか(こうなると成年扱いになる)、または釈放か、という攻防です。いろいろ難しい制度はあるものの、早い話、釈放か起訴かという「23日目」の大決戦な訳です。絶対に起訴を許すな! なんとしても奪還しよう!


▽続きを読む▽
2007/11/26 01:07|未分類TB:0CM:0

全学連ニュース転載(11月20日号)

 昨日ついに新井君・友部君を奪還しました!
 金曜日の地裁の保釈決定と検察の抗告。同時に、保釈金は2人で400万円、法大退学処分者の内海君、内山君に会ってはいけないなど、保釈要件があまりにもひどいと言うことがあり、弁護側からも抗告をしました。そして昨日、高裁の判断へとゆだねられ、裁判官も来ているとの情報が入る中、無期停学になっている久木野君や法大OB、救対が裁判所の前で、ビラまき、座り込みを闘いました。

▽続きを読む▽
2007/11/20 18:23|未分類TB:0CM:0

全学連メルマガ転載(11月16日号)

ついに新井君・友部君の保釈決定を地裁に出させたぞ!!
 検察がすぐに抗告したため、来週頭にも高裁が最終的な判断を下します。高裁は検察の抗告を却下せよ!
 ついに保釈決定を出させたことは決定的です。保釈しろと2人が主張するたびに徹底的に傍聴席で闘い、大量の退廷を出して闘いぬいてきた勝利です。そして、11・4での積もりに積もった怒りをたたきつけた勝利です。
 他方、保釈条件に、安東などに会うなという条件に続き、退学処分者の内海君、内山君にも会うなというような条件がつけられ、何より保釈金は200万ずつ、計400万! あくまで運動の勝利に対して、外に出させない、出ても運動をやらせない、そういう拘束をつけようとしています。なんとしてもこうした反動をうちやぶって2名を奪還しよう。保釈金のカンパもぜひお願いします!

郵便振替口座 00130-3-336115
「新井君・友部君の裁判闘争を支える会」




▽続きを読む▽
2007/11/17 21:38|未分類TB:0CM:0

クラス討論弾圧への起訴弾劾!

 本日勾留満期になった3人ですが、東京地裁は内田晶理くんを起訴! 関西の仲間は釈放! そして未成年という理由でもう1人は練馬鑑別所への送致決定が家庭裁判所によって下された!
 とにかく絶対に許せない。鑑別所送致を決定した家庭裁判所の裁判官は「しゃべればこんな措置はとらないのに」などと抜かしていたそうです。「とらないのに」じゃねえだろう! ブルジョア的権利としても黙秘権という権利があり、黙秘を理由に不利益を強制することなど許されない。だいたいにして何で彼が黙秘していたのか。それは、クラス討論で逮捕などおよそ認められない不当なでっち上げ逮捕であり、こんなでっち上げ逮捕を行った警察権力に語る言葉など何もないからだ。でっち上げ逮捕した国家権力が、牢屋に閉じこめながら「しゃべればいいのに」などとぬけぬけと抜かしている事など、ふざけきっている。何より、「クラス討論は犯罪である」という見解を家庭裁判所も地方裁判所もはっきりさせたに等しい。これは歴史的な起訴攻撃だ。2007・11・7クラス討論弾圧起訴。未来の教科書に載るような事態だ。


▽続きを読む▽
2007/11/07 19:31|未分類TB:0CM:0

韓国・アメリカの訪日団を歓迎して前夜の交流会!

1103交流会


とにかく明日会いましょう!! それしかない!

→動労千葉を支援する会ホームページ(動画)
2007/11/03 22:26|未分類TB:0CM:0

韓米教育労働者を迎えての交流集会!

1103教労集会

 11・4日比谷での労働者集会に先立って、アメリカで軍のリクルートをたたき出す闘いをしているアーリーン・イノウエさん、韓国・民主労総・全教組ソウル支部政治委員長を迎えての教育労働者の集会が開催された。

 →動労千葉ホームページ

 →速報ビデオ(動労千葉を支援する会ホームページ)
  
2007/11/03 22:24|未分類TB:0CM:0

アメリカで10万人の反戦デモ!

1027アメリカ

 全米で10万人の反戦デモがたたかれた。サンフランシスコでは3万人! アメリカの労働者に続け! 明日は日比谷へ!

→サンフランシスコデモのニュース
2007/11/03 22:17|未分類TB:0CM:1

〈法大〉学生部・教員を追及! 法大を解放するぞ!

1102法政04

 本日、法大で学生部と法大教員を徹底追及しました! 11月1日からキャンパス中央広場の工事終了と解放に伴い、「新たな規程」がいきなり登場。マイクも使えない広場になった。昨年の1000人集会を始め、何度も学生の団結によって当局に打撃を与えてきたこの広場の存在そのものに恐怖している法大当局。規制は上等! 実力で解放するのみだ!

▽続きを読む▽
2007/11/02 21:14|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 発言者紹介 根津公子さん

根津さんのように誇り高く生きよう!
11・4労働者集会 発言者紹介⑤
根津公子さん
解雇を辞さず「君が代」不起立で闘う教育労働者
根津さん


▽続きを読む▽
2007/11/02 01:18|未分類TB:0CM:0

全学連メルマガ転載(11月1日号)

 本日、法大はキャンパス中央広場の工事終了に伴って、広場が「解放」されました。行ってみると正門は1mくらいしか開いてない。しかもガードマンが4人! 開いたのを知らない学生も、開いている現実とガードマンの阻止っぷりに「入れるんですか?」と困惑しています。門には昨日まで動員していなかった公安デカがわんさかいて、広場解放を当局と構えるという体制。退学処分者が中に入るとガードマンが一斉に襲い掛かり、さらに学生部長・安東、副学生部長・藤村以下3人ほどの教員があっという間にあつまった。そして、何より許しがたいのは、退学になっていない学生がマイクでしゃべっていると突然、友部君を売り渡した近藤以下、猪脇など20人ほどの教職員が2人を取り囲み、マイクをやめさせ、なにやら紙を渡した。「パブリックスペースを一時利用する場合の規程できました」なる文章で、「この度中庭整備が一段落したことに伴い、学生の皆さんおよび教職員が快適なキャンパス空間を共有するため、11月から(今日からじゃねぇか!)『法政大学パブリックスペースを一時利用に関する規程』および『市ヶ谷キャンパスで学生がパブリックスペースを一時利用する際の規程』を施行することになりました」などと書いている。「施行することになりました」じゃねえだろ! 「工事が一段落」したらなんで弾圧するんだっての。法大当局は本当に腐りきっています。教壇にたってえらそうに「教育」している教授連中が工事終了に合わせて作った「規程」を手に「ルールを守れ」「質問に答える必要はない」などとのたまっている姿! 他方で学生の未来が資本化連中にどんだけ食い物にされてもまったくお構いなし。全国の大学で、すべての学生が同じように競争させられ、資本の歯車にされる。こんなことが許されていいのか。こうなったら実力でキャンパスを解放する以外にない! 反撃するぞ! 学生の怒りを解き放とう。
 他方でついに本日付で「テロ特措法」の期限が切れた! 自衛隊の撤退です。アメリカ政府は「日米同盟への影響はない」などといっていますが、もはやアフガン新法を作るような目処も立っていない。自民党が政治党派として崩壊しようとしています。ついに戦後支配体制のひとつのあり方を吹き飛ばすときとなりました。11・4で世界を変えよう。沖縄12万の闘いとつながろう。


→3・14法大弾圧を許さない法大生の会
2007/11/02 00:05|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 発言者紹介シリーズ アメリカから

アメリカから闘う強い労働組合がやってくる!
ILWU(国際港湾倉庫労働組合)
UTLA(ロサンゼルス統一教員組合)
AMFA(航空整備士労働組合)
TWSC(運輸労働者連帯委員会)
BLE&T(機関士・列車乗務員労働組合)

ガツンと何発もかましているアメリカの労働組合たち!
012america

「労働者は戦争に反対する-ブッシュによる労働者に対する戦争と外国に対する戦争をとめよう」

▽続きを読む▽
2007/11/01 19:55|未分類TB:0CM:0

11・4日比谷へ! 学生のアピール

マンガビラ


拡大はこちら☆

 →前半

 →後半

2007/11/01 03:25|未分類TB:0CM:1

11・4日比谷へ! 学生のアピール

11月4日、日比谷から世界を変える! 誰がかって?
 うちらに決まってんじゃん! 


慶応義塾大学文学部4年 伊丹けい

突然ですが、みなさん疲れてません?っていうか、怒ってません?この社会のあまりのくだらなさに。
私が最近笑えたのは、うちの大学での業界講演会のキャッチコピー。「なりたい自分になるために」だそうです。今の時期学校じゃ連日講演会やらセミナーやらで、企業でおとなしく働いて大学の名をあげてくれる人材の育成に余念がない。「なりたい自分」ですか。企業は実際のところ、「酷使しやすい労働力にさせるために」必死なんだよね。会社にしばりつけられ、それなりに「安定した」、それなりに「幸せな」人生をおくって死ねってことでしょ。でも、いまやワーキングプアの存在に象徴されるように多くの人が社会の矛盾をおしつけられて、そうした人生さえおくれずにいる。みなさんの周りにも、いくらでもいるはずです。私の親友だって、2日以上のまとまった休みさえとれない職場でかれこれ3年半も働いてます。ほかに行く場所がないから、って。


▽続きを読む▽
2007/11/01 01:07|未分類TB:0CM:0

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
