世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

原宿は燃えているか?

080229gaisen01

いや、燃えまくりですよ! 街宣部隊、原宿登場! 原宿駅前から革命の火柱があがっています。
本日は街頭と怒りを一つに結合しました。昨年の3.18のデモに参加したおばさんが今年も友達を引き連れて3・16に参加すると宣言。人から人へとどんどん広がっています。
自転車で通りかかったおばちゃんも参加を決断。かくいう私も関西から来たという就職活動を始めようかという青年と合流。大阪の3・16集会も拡大しています。
他にも派遣労働者や溶接工の労働者とも大いに団結しました。みんな同じ怒りを持っています。今の戦争の問題と格差・貧困の問題への怒り。この怒りは一体の怒りだと。この怒りは世界中の労働者が持っている怒りです。3・16全世界一斉デモで、国境を越えた労働者の団結した行動で怒りを解き放とう!

さらに、今日も警察による妨害があったので粉砕してきました。



▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2008/02/29 23:35|街頭宣伝TB:0CM:0

動労水戸が勝利判決!!

070227動労水戸


動労水戸が勝利判決を勝ち取った!! 以下新聞記事です。

運転士不採用は組合差別 JR東の控訴棄却 東京高裁
2008年02月27日22時11分 朝日

 「国鉄水戸動力車組合」(動労水戸)に所属していることを理由に運転士に採用しないのは、JR東日本の不当労働行為に当たるかが争われた裁判の控訴審判決が27日、東京高裁であり、宮崎公男裁判長はJR側の不当労働行為を認め、JR側の控訴を棄却した。中央労働委員会は組合員13人を運転士にするよう命じたため、JR側がこれを取り消すよう訴えていた。
 判決によると、13人はいずれも運転士の資格を持っており、92~97年に運転士となるための試験を受けて合格したが、採用されなかった。不採用者の大半は動労水戸の組合員だったという。
  宮崎裁判長は、運転士の採用状況について「不自然な事態が生じており、所属組合と発令との間に関係があることが強く疑われる」として組合差別があったと認定。「不採用は同社の不当労働行為で、中労委の命令は必要かつ適切だった」と述べ、「勤務成績に基づいて採用しており、命令は人事権への介入だ」としたJR側の主張を退けた。
2008/02/29 01:34|未分類TB:0CM:1

今日は飯田橋駅頭に登場だ!

080228gaisen01

今日も街頭は熱かった。街宣部隊、飯田橋駅頭に堂々登場です。
街宣をやっていると若者の反応がたくさん集まります。
法大OGの人が「がんばって!」と声をかけてきたり、マルクス主義に関心のある筑波大学の学生と熱い議論をかわしたりと街頭と一体になってきました。
また、京都大学の滝川事件で辞表を提出した教授の弟子のおじいさんが若者が頑張っている姿に感動しその場で呼びかけ人になりました。
大学自治と戦争反対が一体であると熱く語り、それを実践している私たち学生と熱いエールをかわしました。

080228gaisen02

そして、本日決定的と言える勝利として、公安警察による監視を完全に粉砕し勝利したということです。


▽続きを読む▽
2008/02/28 19:44|街頭宣伝TB:0CM:0

全学連、蒲田に登場!

080226gaisen01.jpg
世界革命への火柱が蒲田駅からあがりました!
労働者の街蒲田は労働者の怒りが渦巻いています。ここでは「革命」という言葉が遠い理想として語られるのではなく、現実的な欲求としてあるのです。たとえば36歳の青年。働いても働いても生活が全く向上しない現実に、3・16デモへの結集を決意。賛同署名のメッセージの覧には、臆することなく「革命」の二文字が書き込まれました。街頭の労働者は圧倒的に革命支持なのです!街へ出よう!そして労働者の怒りを組織しよう!倒すべきは帝国主義、獲得すべきは全世界!さあ、世界の労働者と団結しよう!


▽続きを読む▽
2008/02/26 21:59|未分類TB:0CM:0

池袋街宣!!

0223街宣01


23日、学生3人と東京北部百万人署名運動の方たちと一緒に池袋メトロポリタン口で元気に街宣を行いました!!

3時間行ったのですが、ずっと私たちのアジテーションを聴いて拍手をくれる仕事帰りの配管工労働者がいました!「3.16にも行きます!」と終わった後に握手をしに来てくれました♪

グットウィルが事業停止になったために今は他の派遣で働いているという23歳の青年労動者は「毎年見ていて、ちょうど今年は参加しようと思っていたところなんです。3.16に行きます!」と話に来てくれました!!「毎年見ている」と言ってくれた人は街宣で2人目です!!

わたしたちのデモってかなり注目されていたんですね☆

「春闘はストライキだ!」の赤いのぼりを見て、元全逓労働者が駆け寄ってくるという場面もありました!「ストライキっていいね!久しぶりにストライキの文字を見たよ!」
とストライキの言葉にとても喜んでいました!

基地で働く労働者、北海道の学校の先生たちがストライキに立ち上がっています!
そして、イラクでも石油公共事業で働く労働者がストに立ち上がり、なんと組合活動家や組合事務所が空爆で狙われています。

世界の資本家、世界の体制内組合が恐れているのは、ストライキで全世界の労働者が立ち上がって一つになることです。ならば、一つになりましょー!!イラクの労働者と一つになる闘いを3.16でやりましょー♪
前回の街宣で公安が来たということでも明らかなように、国家権力は、3.16の爆発に恐れています!
本気で闘っているところはわれわれしかいない!青年労働者、学生を先頭にあらゆる怒りを一つにして、3.16に突進していきましょー☆
2008/02/25 20:41|未分類TB:0CM:0

2・24西郡闘争報告!

0224西郡闘争01


八尾市の住宅追い出しを許さない!

2月24日、大阪・八尾で開かれた「許すな!住宅追いだし 止めよう!医療の民営化 労働者と一緒に行動しよう 2・24集会」(部落解放同盟全国連西郡支部など呼びかけ)に、380人の仲間とともに参加しました。

集会を目前にした2月18日、八尾市行政は「応能応益家賃制度」絶対反対を貫き、家賃を供託して団結してたたかいぬいている28人の住民に対して、突然一方的に年金が振り込まれた貯金口座を差し押さえるという暴挙にでてきました。ふざけんな! この集会は怒りの反撃です。




▽続きを読む▽
2008/02/25 20:32|未分類TB:0CM:0

根津さん支援メール3

「トレーナー解雇」第2回戦となった2月21日(木)都教委定例会。
この日も朝8:00から2種類のビラをまくところから始まり、途中根津さんらの裁判闘争を交えながら終日都庁で闘い抜きました。
結論から言えば、第2回戦目の都教委も「トレーナー解雇」を強行できませんでした。
2月の事情聴取です、2月中に判断を下すというのが筋というものでしょう。
それができなかった!
やった!!
もともと「君が代処分」を加え続け、その結果「君が代解雇」にまで至った都教委。
それは要するに恫喝です。
不起立すればどうなるかわかるか、いいか!って。

そして、その結果「君が代解雇」をおそれない教育労働者がいることを明らかにしてしまった。
解雇されても不起立をやる、という根津さんたちを生み出してしまった都教委が
追いつめられたあげくに出したのが今回の「トレーナー解雇」でした。
それが、経過から、その中身から、次々にぼろが出てくるものとなったのであると思います。


▽続きを読む▽
2008/02/23 22:16|未分類TB:0CM:0

新宿街宣!

0222街宣01


今日の街宣は新宿で行いました。あっという間に400枚のビラがなくなり、午後から新たなビラを補給しなければなりませんでした。

「秋葉原でもやってたね」と声をかける労働者や「全学連がんばって」という声が多数寄せられ意気軒昂と闘いぬきました。

グッドウィルで働く女性の労働者は、「自分はダブルジョブで働いている。職場に75歳のおばあさんがいるがみてられない。折口は許せない。労働者は奴隷と同じだと見ている」と怒りを表明してきました。

建設現場で働く労働者は、はじめは反核やいじめの話をしていたのですが、職場の話になると「残業代も支払われず、残業をやらされる。したくないならやめてもいいよと言われる。ストライキとかいいよ。俺好きだよ。」と意気投合し、「デモも以前から観てて参加したいと思っていた」と3・16にも参加を約束してくれました。


▽続きを読む▽
2008/02/23 22:11|未分類TB:0CM:0

根津さんの解雇を再び阻止したぞ!

0221根津さん

 根津さんを解雇させるな! と朝8時からビラまきと要請行動を行ってきました。延べ130人の人が集まりました!
 都庁は法大と全く同じ状態です。ボアソのようなタワーの上階で、当該は参加できない秘密で会議は進められ、ガードマン先頭に職員が阻止線を張り、窓口に行くこともできず、こちらが抗議すると、「警察を呼びますよ」。私達を押しながら「押さないで、触らないで」と職員が叫んでいました。後ろの方からビデオ撮影もされ、ルンゲ(法政大学の悪いガードマンのあだ名)のようなかなり怪しい警備員もいました。敷地内に公安警察もいます。法大と全く同じです!ある参加者は、都教委はイージス鑑と同じだ! と。周りの労働者なんて、おかまいなしに突き進んで、根津さんを真っ二つに裂こうとしていると。
 都教委の許しがたい発言を一部紹介します。根津さんが「こんな仕事をして家族に恥ずかしくないか、家族に聞きに行きますよ」に対して、「私の精神を圧迫するような発言をしないで下さい」。自分たちが根津さんを解雇しようとしているのに、よくそんなこと言えるな! 「阻止線を張るのが仕事なのか!?」に対して「窓口に来る都民の妨害にならないように(阻止線に)立っている仕事」。お前らが阻止線張ってることが妨害やっちゅーねん! しかも何でうちらは窓口に行けないのか!? 抗議する都民は非都民=戦争に反対する奴は非国民と全く同じことを言っているのです!
 根津さんにかけられている攻撃は全労働者にかけられている攻撃です! 都庁職員にも、職務命令で休日の募金活動に参加させられ(しかもボランティアで)オリンピック誘致バッチも職務命令でつけさせるということが起こっています。政治的、批判的主張をしている人から見せしめ的に逮捕し全学支配を推し進めようとしている法大当局と全く同じ構図です。しかし、こんな石原体制は労働者が命令に従っているのみ成り立っているに過ぎません。都庁労働者がストライキすれば一発で倒すことができます!! 今日の朝も都庁の労働組合が怒りを込めて抗議するというビラを配っていました! 労働者の団結で、都庁労働者のストライキで、教育労働者の不起立で根津さん解雇を阻止しましょう!
2008/02/22 01:21|未分類TB:0CM:0

街頭宣伝 in 池袋!

 今日の街宣は池袋駅東口でスタート。きのうに引き続き、幅広い年代の人と話すことができました。
 アジテーションの中核をなしたのはやはり10日の少女暴行事件の背景にある、資本主義社会の根底的な矛盾に対する怒りです。イージス艦による漁船への衝突事故も、当初隠蔽されていた詳しい状況等が明るみに出たこともあり、その他のこととともに具体的なアジテーションが多く行われました。
 本当に毎日、新聞に拾いあげられるわずかな、かつ政治的な意図をもって選択された情報の中にさえ、どうしようもなく怒りがこみ上げてくるものが多すぎる! 街頭の、ふつうに道をゆく人々はみなこうした怒りを共有しています。われわれが真正面からそのことに確信をもって革命を訴えられるかどうかです。
 階級的怒りにみちたアジテーションに引きこまれ足を止めて聴き入り、十数分ののちにメンバーに声をかけて呼びかけ人に加わってくれた人もいました。
 


▽続きを読む▽
2008/02/22 01:16|未分類TB:0CM:0

ドイツでアフガン増派反対のデモ!

0209ドイツ02


9日に行われた、アフガン増派を決定しようとしていたミュンヘン保安会議に対し、労働者学生がデモを行った。以下は新聞記事を転載します。

写真集はこちら

さらにドイツで交通労働者がストライキをやっています。写真こちら



▽続きを読む▽
2008/02/21 13:26|未分類TB:0CM:0

街頭宣伝が熱い!

0220街宣02
  2月20日、今日は御茶ノ水駅前で街頭宣伝を行いました! 昨日の渋谷駅前に引き続き、様々な反応がありました。
 私が「今の社会が許せない!」という率直な怒りをアジると、多くの人は興味を示し、ビラを受け取り白熱的な議論を展開できました。
 渋谷駅前とは違い、お年寄りも多く、話をすることができました。集会に賛同しつつも「がんばってね。私はもう年寄りで、何もできないから。」という反応でしたが、お年寄りも若者も一緒に行動するのが3.16運動です。この社会が許せないという思いで、年齢関係なくぜひ一緒に行動しましょう! 3.16の主人公は若者だけじゃない!


▽続きを読む▽
2008/02/20 22:40|未分類TB:0CM:0

根津さん支援メール転送2

明後日再び都教委が開催されます。
今日、議題に「東京都公立学校教員等の懲戒処分等について」があることが判明しました。
明日、明後日、「トレーナー解雇」に止めをさしましょう!

前回の都教委行動において、根津さんの追及行動によって決定的な事実が暴かれました。
引き出された総務部法務監察課長・松川さんが根津さんの公開質問状を突きつけられ、「今日始めて読みました」と答えたのです。
彼女は懲戒分限審議会のメンバーでもあります。

根津さんの公開質問状とは、端的に言えば
「当事者に発出したことが伝わらない職務命令が、職務命令として有効ですか?」
というものです。

要するに、もし「トレーナー解雇」となれば、最大の争点ともなりうる問題が都教委の「法律問題最高責任者」にも伝わっていなかった!

にもかかわらず、「回答しないことが回答だ」と一切の回答を拒否し、暴力的に根津さんを追い出そうとした。

根津さんの14日の4時間に及ぶ必死な追及でこの現実が突き出されたのです。


▽続きを読む▽
2008/02/19 23:36|未分類TB:0CM:0

3・16へ街宣やってます!

街宣0219_02

2月19日、渋谷駅前で3.16イラク反戦の街宣を行いました!!
お昼の人通りが一番多い時間に学生10人で元気に登場しました!

立ち止まってアジテーションを聞き入る人、
「許せないですよね?」とマイクを向けると、「許せない!」と叫ぶ青年労働者、
呼びかけ文のメッセージ欄に「ぶち壊してしまえ!!」と書いた青年、
「資本主義をぶち壊して労働者が団結して戦争をとめる」という言葉に対して
就活中の大学生がウンウンとうなずいたりと青年労働者・学生の怒りと
私たちの街宣の呼吸が始まったという感じになりました。


▽続きを読む▽
2008/02/19 23:32|未分類TB:0CM:0

根津さん支援メール転載します

「トレーナー解雇」審議・処分が懸念された昨日の都教委定例会は、根津さんの処分問題を議題としなかったようです。
とりあえず緒戦の勝利としていいと思います。
しかし、都教委は通例月2回の定例会開催とは異なり、来週21日にも連続して教育委員会を開催します。
全力で押し返しましょう!

朝8時のビラまきから始まった抗議闘争は夕方のピーク時で70名、一日全体ではのべ150人の人たちが集まってくださいました。
ここのところで新たな顔ぶれがぐっと増えてきています。

教育長に面会を求めた二波4時間におよぶ根津さんの追求行動はまさに鬼気迫るものがありました。
根津さんの怒り、その論理、発する言葉、そして行動そのもの、その場にいたそれぞれ50人以上の支援者だけではなく、その場の誰もを揺り動かしたと思います。
昨日、あの場で、「君が代」強制・処分が何なのか、根津さんという人格をとおしてとことん明らかにされた。
率直に言って、私は心から感動しました。怒りながらも、途中涙すらこぼれた。


▽続きを読む▽
2008/02/15 23:29|未分類TB:0CM:0

全学連メルマガ転載(2月14日号)

6時間に渡って安東を追及! 4・27法大裁判
 4・27法大裁判の第12回公判が開かれた。安東学生部長への最後の反対尋問となった今回の法廷は、13時半から19時過ぎに及び、実に6時間もの大決戦となった。被告と弁護団による気迫に満ちた尋問と、退廷命令などにひるまない傍聴の学生、さらに廊下で待つ学生までもが一つとなり、夜間に突入した法廷はさながら団交を思わせる雰囲気となった。終盤にはあの鉄面皮・安東が顔を真っ赤にして、ドクターストップ寸前だ。今度は、これをキャンパスでやるぞ!
 4・27当日の状況を明らかにした今回の尋問において明らかになったのは、安東みたいなウソとデタラメしか言わないやつに、学生は絶対に負けないということだ。
 4月27日に、手足を持って排除された友部くんや内海くん、内山くんがその直前、何をしていたのか。弁護人の尋問に答えて安東はことごとく「しゃがみ込んでいた」「特に何をするわけでもなかった」「歩いていた」「立っていた」と証言した。要するに何もしてないじゃないか! そんな人間を警告もせずに排除する理由を追及すると、安東は「そこにいるだけで大学を混乱させ、業務に支障をきたす」と言う。本当にデタラメだが、いかに安東はじめ法大当局が、被処分者を先頭とした法大生の闘いを恐れているかを示している。闘う学生の威力は本当に絶大だ。


▽続きを読む▽
2008/02/14 19:31|未分類TB:0CM:0

沖縄でまたも少女暴行事件!

080212沖タイ号外

 またしても米兵による沖縄の少女暴行事件が起きた。中学3年生、14歳の少女が38歳の米兵に暴行を受けた。「キスをしたり、抱きついたりしたが、乱暴はしていない」と容疑を否認している、と新聞では報道されている。ふざけるのもいい加減にしろということだ。「戦前、戦後と一貫して日本帝国主義とアメリカ帝国主義によって基地の島として占領され、いいように使われ、私物化されてきた。沖縄に住む労働者の命までもだ。ペテン的「返還」後も一貫して基地の島とされてきた。少女の人生と、人間の尊厳すらも私物だというのか。沖縄-日本-世界の労働者階級は一貫して基地撤去に向けて闘いぬいてきた。一ミリたりとも基地を認めた覚えはない。ましてや人間の尊厳を売り渡した覚えなど一切ない。
 刑事手続きは日本側で」と日米地位協定を盾にアメリカに連れて帰るということはないという譲歩でごまかそうとしているが、問題はそんなことではない。日本の法律でその米兵を裁くかどうかが問題ではない。基地を撤去するのかどうか、戦争を止めるのかどうかが問題になっているのだ。95年の少女暴行事件は10万人の県民大会となって爆発した。その後、日米帝国主義はこの怒りをねじ曲げ、SACO(沖縄に関する特別行動委員会)報告を行い、日本全土に米軍演習を広げる口実にすらしてきた。もう我慢がならない。怒りを爆発させるときだ。今回の事件は「米兵1人の倫理観の問題」では断じてない。「犯罪を根絶できないなら米軍には引き揚げてもらうしかない」と当然の声が沖縄からあがっている。「人間を虫けらのように殺せ」と毎日訓練している米兵と隣り合わせに生活することの異常さ、戦争と人間が共存できないことの証明だ。イラクで起きていることが沖縄でも起きたと言うことだ。世界の労働者階級の闘いによって、3・16の爆発によって全てを覆せ!


沖縄タイムス号外   
2008/02/12 12:40|未分類TB:0CM:0

2月14日、根津さんへの解雇処分阻止!

 根津さんへの2・14解雇処分を許すな!
    2・10不起立集会に総決起を!!


 みなさん、もう怒りを爆発させるときです。根津さんに対して、2月14日をもって解雇処分が狙われています。絶対にこんなことは許せない。同時に、日教組本部に対して怒りが収まらない。今こそ教育労働者を先頭に、労働者・学生は団結しよう。本気になって団結を組織しよう。2月14日当日の東京都教育委員会への行動は後日連絡します。とにかく2・10不起立集会への総決起を訴えます。


▽続きを読む▽
2008/02/05 16:31|未分類TB:0CM:0

根津さんが日教組本部を弾劾!!

0202教研集会03


 2月2日、教研集会の全体集会を中止した日教組本部は、実は根津さんが提出した家庭科分科会レポートを却下した(「日の丸・君が代」についてのレポートも却下されている)。不起立闘争の闘争方針を出さないどころか、完全に根津さんの闘いを排除し、現場組合員との分断に打って出た本部! 絶対に許すな! 根津さんは教研集会当日の日教組本部が打ち合わせをする会場前で本部を追及する闘いを行った。建物の中までいって追及する根津さんの写真をアップします。最後は警察が登場、「日教組本部に呼ばれたから来た」といっていたそうです。こんな日教組本部は絶対に打倒しかない!!根津さんの怒りと悔しさを全ての仲間は共有しよう。そして何より教育労働者の「君が代」不起立闘争は勝利していることをハッキリさせよう。教育労働者は今こそ団結しよう。根津さんとともに春闘に立とう! 2・10不起立集会に集まろう。

★「日の丸・君が代」強制反対!処分撤回!2・10総決起集会

<日時>2008年2月10日(日)  開場13:00 開会13:30 終了16:30
<場所>東京都・中野ゼロホール(JR中野駅下車徒歩8分)
<参加費>500円
<主催>「都教委包囲首都圏ネットワーク」   
<集会内容>
 ・沖縄教科書問題の報告
 ・連帯の挨拶
 ・勝利した労働争議からの報告
 ・解雇・処分撤回を求める裁判闘争の報告
 ・卒・入学式に向けた闘いの決意表明
  (根津さん・河原井さん他、東京、全国からも)
 ・行動提起(都庁前ハンスト・座り込みなども考えています)
 ・全体決議、特別決議(解雇問題)の採択
 

都教委包囲・首都圏ネットのブログ

▽続きを読む▽
2008/02/05 15:48|未分類TB:0CM:0

北教組がストライキ!

 北海道教職員組合がストライキをうちました! 以下新聞記事の転載です。

●北教組,時限スト実施 24年ぶり,査定昇給制に反対
(2008年1月31日 読売新聞)


 北海道教職員組合(北教組)は30日、教職員の査定昇給制度に反対し、各学校の勤務時間終了前1時間のストライキを実施した。北教組が30分以上の時限ストを行ったのは24年ぶり。道教委や札幌市教委は、公務員の争議行為を禁じた地方公務員法違反に当たるとして「厳正に対処する」としている。北教組の時限ストは1984年、人事院勧告の早期完全実施を求めた「公務員共闘」の統一ストで2時間ストを実施して以来。

 査定昇給制度は2005年に人事院が、国家公務員の昇給を従来の年功型から勤務実績に応じたものに転換するよう勧告。道人事委員会も導入を道知事などに勧告し、道や道教委が08年度からの完全導入を目指し、給与削減と並行して労使交渉を続けていた。

 30日午前の北教組との交渉で、道教委は毎月の給与については、給与削減が行われる今後4年間は導入を凍結するが、年2回の期末勤勉手当(ボーナス)については08年度から制度を導入し、具体的な運用方法は引き続き交渉していくとした。これに対して北教組は「学校が成果主義、能力主義で分断される」などとしてスト実施に踏み切った。

 スト突入について北教組幹部は「今後もしっかり戦っていくという意思表示だ」と強調。一方、道教委幹部は「査定昇給は、がんばっている教員を応援する制度で北教組の対応は遺憾。身内の論理で道民の理解は得られない」と批判した。



●北教組の時限スト、1万4000人が参加(北海道)
(2008年2月1日 読売新聞)


 勤務実績に応じて給与やボーナスの支給額に差を付ける査定昇給制度導入に反対し、北海道教職員組合(北教組)が行った勤務時間終了前1時間の時限ストライキに、全道の教職員計14473人が参加したことが、道教委と札幌市教委のまとめで31日、わかった。スト参加率は、札幌市をのぞく道教委所管の教職員が33・6%、同市教委所管が23・7%に上っており、道教委などでは今後、参加状況などについて調査した上で、懲戒処分などを決めるとしている。

 北教組は「組織防衛のため」として、組合員数は公表していない。道教委のまとめでは今年度の教職員の加入率は35・8%(前年度比1・1ポイント減)で、約2万人と見られる。

 道教委によると、札幌市をのぞく市町村立小中学校、公立高校、特別支援学校では、12573人がストに参加。参加率の内訳は、小学校教職員が54・2%、中学校教職員が52・1%で、公立高校教職員は0・2%にとどまった。


2008/02/04 18:48|未分類TB:0CM:5

3・16へ! 怒りを語ろう②

2・18法大クラス討論弾圧初公判と、3・16全世界一斉デモに立ち上がろう!

①クラス討論が犯罪? ふざけるのもいい加減にしろ。こんな世の中に怒りのひとつでもぶちまけて当然ではないのか。
 マックの店長勝訴の記事。朝4時半に家を出て、6時過ぎには店に入る。7時の開店から店長業務を済ませて帰宅するのは12時過ぎ。3、4時間の睡眠をとって朝を迎える。仕事中にぎっくり腰になり、労災認定がおりても交代のスタッフがいなくて翌日から出勤。03年から成果主義が導入され、「人件費を厳しくコントロールすることが求められ、なるべく店長が自らシフトに入らざるを得なくなった」。残業が月100時間を超え、「二男の卒業式には寝てしまう始末で家族との絆はほころび始めました」。「無症候性脳梗塞」の診断も受けた。「僕たちが死んでもお葬式にも参列できないね」と息子からいわれ、何も言い返せない。会社は、店長には①出退勤の自由、②人事権、③高額な報酬が与えられているので管理職であり、残業代を払う必要はないと主張、こうしたものをぶち破って「8時間労働制」を確認する判決を勝ち取った。高野さんは「従来の判例に従えば、勝って当たり前の裁判なのに、実際には二年間もかかってしまった。その間に現職の店長が突然死した。もっと判決が早ければ…」と涙ぐんで語った。「同僚の店長や名ばかりの管理職も大きな声を出してほしい」と訴えた。高野さんのおつれあいも「一番大事なのは命があること。みなさんも働くことの意味を考え直してほしい」と訴えている。


▽続きを読む▽
2008/02/03 14:29|未分類TB:0CM:0

3・16へ! 怒りを語ろう!

0316バナー
3・16のでかさをはっきりさせよう
首都圏5000、全国1万というスケールで断固打ち抜こう。


①ますます帝国主義世界経済が崩壊している。
 サブプライムローンの崩壊が、年明けから株価が大暴落。毎日のように株価が下がっている。その暴落が世界同時株安を生み出している(本質的ではないが、アエラの広告「巨大損失、なんとかシティー」)。ブッシュはFF金利(短期市場の金利)の0.75%引き下げ。さらに不良債権の回収機構を公的資金で設立すると発表、ますます米国家財政の破綻とドル信用の収縮へ。さらにサブプライムローンの金利引き上げを5年凍結する決定に続いて、貧困層への300ドル~子供のいる家庭で1800ドルの小切手を配る(もちろん平等にやるなどということではないだろう)ことも決定。金融恐慌を抑えるためにさらなる矛盾を重ねている。それにしても許せない。そもそも米経済を延命させるために徹底的に貧困層から収奪しておいてなにが「生活支援」「消費刺激」だ。お前らが生み出した矛盾だろう。賃金を下げ、首を切り、労働者階級を借金漬けにしてきたのはどこのどいつだ!
 日本でも株価が13000円を割り、年明けから2000円も暴落。時価で兆単位で損失がでている。紙切れが兆単位で損失を出すような経済で延命してきた日本資本家階級の姿だ。
 こうした矛盾はすべて労働者階級に向けられる。住宅投機に流れていた金が穀物や石油に流れている。ドンドン値上がりするから、「石油1バーレル○○ドルで売る権利」を買いだめして、後で高く売るという。金儲けのために需要がガンガン増え、さらに石油が高騰する。穀物に流れた金も同じように穀物を高騰させ、小麦を使っている商品や、野菜すら石油で温室で作っているため全て上がってしまう。昨日の新聞では消費者物価が0.8%高騰(94年以来の高水準)となっている。0.8%というがその中身はとんでもない。灯油24.0%、ガソリン16.4%、マヨネーズ11.2%、ポテトチップ6.3%などなど。


▽続きを読む▽
2008/02/03 13:29|未分類TB:0CM:1

3・16へ運動スタート! 実行委員会開催

1/24実行委員会


 3・16に向けて、第一回実行委員会を開催しました。みなさん! ついにスタートしました。首都圏5000人、全国1万人の大反乱を実現しよう。首都圏で1000人の呼びかけ人を作ろう。本気になって職場で団結を固め、実力で戦争を止めていく闘いを断固押し進めましょう。

 実行委員会のレジュメはホームページに載っています。
2008/02/03 13:22|未分類TB:0CM:0

許さん! 都教委による根津さんへの不当な事情聴取

 根津さんに対して、日の丸君が代反対のトレーナーを来ていたということをもって事情聴取が行われた。すでに卒業式の不起立闘争はゴングが鳴らされました。体制内労働運動執行部をぶっ飛ばし、根津さんとともに熱い熱い春闘に決起しよう!!

★★★以下メーリングリストから転載★★★

 本日(2月1日)、根津さんに対し、都教委による不当な事情聴取が行われました。
 緊急でしたが、約50人が集まり都庁第二庁舎27階の人事部前で抗議行動を行いました。


▽続きを読む▽
2008/02/03 12:49|未分類TB:0CM:0

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。