世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連ニュース転載(11月20日号)

 昨日ついに新井君・友部君を奪還しました!
 金曜日の地裁の保釈決定と検察の抗告。同時に、保釈金は2人で400万円、法大退学処分者の内海君、内山君に会ってはいけないなど、保釈要件があまりにもひどいと言うことがあり、弁護側からも抗告をしました。そして昨日、高裁の判断へとゆだねられ、裁判官も来ているとの情報が入る中、無期停学になっている久木野君や法大OB、救対が裁判所の前で、ビラまき、座り込みを闘いました。


 昼休みのビラはけは上々、400枚のビラが1時間半で全てなくなりました。国公労連の裁判所前の集会にきていた労働者や、裁判所の前で闘う人たちもともに座り込みをしてくれたり。座り込みではメッセージボードを書いて、韓国の労働歌を流したり、アピールをしたり、裁判所へ向けてシュプレヒコールをしたり。道行く人が話しかけてきて、「大学の問題に警察が介入するなんておかしい」と激励をしてくれることも。16時前に保釈決定が弁護士の方から伝えられるとみんなその場で飛び跳ねて喜びました。
 ただちに東京拘置所へみんなで迎えに行きました。17時には拘置所に着くも、17時過ぎに待合室がしめられてしまい、結局門の前で待つことに。公安デカも来て、むかつきましたが、「お迎えご苦労様で~す」と写真とっといてあげました。
 あまりにも時間があるので、門の向かいにある池田屋という差し入れ屋(なんか新撰組が突入してきそうな名前ですが)で起訴された内田晶理くんにリンゴとミカン、あとワッフルを差し入れました(誰でも差し入れ可能ですし、誰が差し入れに来たのか本人に伝わるのでぜひ行ってみてください)。
 結局寒い中待ち続け、出てきたのは19時頃。本や服の入った段ボールを手押しの台車で運びながら、2人がそろって出てきたときは門の前が沸きました。いや嬉しかったですね。そんで半年ぶりなのでちょっと照れくさい。友部君は出るや否や「月が見える!」と喜んでいました。みんなでうれしはずかしインターナショナルを歌いました。
 12月最後に公判期日がもう一つ入り、安東の反対尋問を2回にわけて行っても年内に検事側立証が終わると言うことで、年内に保釈かと考えていた矢先の保釈に、驚いていると同時に、運動の前進を確信しています。裁判所も「暴れないでくれ」と泣き言をたれているようなので、今後もがんがんやりたいと思います。
 それにしても、最大の勝利は、「新井君・友部君のように闘おう」を全学連のスローガンとして闘いぬき、さらなる弾圧を引き出し、なおも力強く前進してきた闘いの中で、本当にみんなが成長したことです。入る前と驚くほどに変わったみんなを2人には見てほしいと思いました。
 2人の穴を埋めるべくみんなが必死になって飛躍した。新たな活動家もたくさん出てきた。ここにさらに強くなった2人が帰ってきた。これからの闘いがますます面白くなってきました。
 友部君は「最近の全学連はいい闘いやっている。見直した」と語ってくれ、かなり嬉しかったです。獄内外が一つになって闘いとってきた11・4のデモであり、これまで闘いです。もうすでに獄壁はうち破られていたと言ってもいい。だからこそ、団結の力で獄壁をうち破ったのだと胸をはって言い切ることが出来ます。
 今度は東京拘置所に入った内田晶理くんと練馬鑑別所に入れられている学生2名が闘いの中心です。さらなる運動の前進を切り開こう。獄壁をうち破る団結の強化・拡大を! 保釈金カンパをぜひお願いします。 
 次回の新井君・友部君裁判は29日です。2人に会えます。大結集を!!


 →3・14法大弾圧を許さない法大生の会ブログ

スポンサーサイト
2007/11/20 18:23|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/104-8608a32c

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
