世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連メルマガ転載(11月30日号)

1129奪還!
 昨日クラス討論弾圧の一年生を奪還!
 昨日は、家庭裁判所による審判であったため、みんなで練馬の少年鑑別所へ向かいました。10時から始まった審判はすぐに終了、彼は35分頃には釈放され、44日ぶりの再会を喜びました。審判では、検察は「検察への逆送」(起訴に持ち込みたいということ)、警察は「少年院にいれろ」と主張したそうですが、家庭裁判所は「不処分相応」を決定し(当たり前だっつーの!)、釈放が決定しました。しかし、家庭裁判所は大学構内に入っていることをもって建造物侵入の「非行事実」はあるとして、クラス討論は「非行」であるという立場をはっきりさせました。ナンセンスですね。
 それにしても次々と勝利が勝ち取られていることは本当に嬉しい。家庭裁判所の前でビラを連日まき、初めてビラをまいた学生もいました。鑑別所にきた調査官が「こんなビラを受け取った」と取り調べで持ってきたそうです。やっぱりかなり打撃を与えていたようです。
 何より、釈放された本人は最後まで完全黙秘を貫ききって、一段と大きくなって帰ってきました。これが一番の勝利です。昨日はみんなで夜中まで呑んでしまいました。
 残りはクラス討論弾圧で起訴された内田君だけです。しかし、逮捕された3人のうち二人が釈放された分だけ、検察としてはどうやって彼だけの罪を主張するのか。相当追いつめたと言っていいと思います。




 同日、さらなる弾圧がありました。11・4のデモの事後逮捕です。公務執行妨害だかなんだか知らねぇが、だったら5700人全員を逮捕して見ろ! あんだけのデモをやったんだから! これは5700人全員への見せしめです。また、11・4の大成功を最後なんとか傷を付けようという弾圧です。さらなる団結した反撃でもって、粉砕しよう。逮捕された仲間は完黙でがんばっています。全体の力で勝利しよう。11・4の成功をさらに大きいものにして見せよう。檄文・カンパを集めて下さい。

 さらに昨日、新井君・友部君の裁判も昨日ありました。新井君に「投げられた」「体が宙に浮いた」と主張する彼ですが、ビデオを見せて徹底的に嘘を暴ききりました。ビデオに映っていたのは、彼が「投げられた」とされるよりも前に、後ろから浅見信一学生部次長に押されている事実です。彼が倒れたのは、新井君の「暴行」ではなくなんと学生部職員の「暴行」だったわけです! 彼は後ろから押された感触はなかったのか、と聞かれてしぶしぶ「あったかもしれない」と答えた。そして「新井君に投げられたのはどのタイミングか」とビデオを回されながら聞かれた佐藤が「このあたりです」と答えたのは、もう倒れる寸前のタイミング。河村弁護士は「あなた浅見さんを訴えた方がいいんじゃないですか?」と質問、傍聴席も笑い。新井君は「僕の無実は確定した」と勝利の総括をしました。
 それにしても人質司法の壁をうち破った勝利はでかい。検事側立証が終わるまで出さないぞという脅しでもって、時間をかけて証人を追及することを阻止するのが今の裁判のあり方。なので2人がでてきたので思う存分追及できます。昨日の裁判も、佐藤と近藤の反対尋問の予定でしたが、佐藤だけで5時までかけて徹底的にやりきることができました。やはり保釈の勝利は本当に大きいです。安東は徹底的に追及します。
 また、新井君・友部君は、釈放されたばかりの彼との初対面に感動していました。とにかく獄中から気になってしょうがなかったようです。
 裁判所の警備はさらに厳重になっていて、法廷の前は50人くらいの裁判所職員、廷吏、警察、ガードマンで異様な雰囲気。通り過ぎる人も唖然と言う感じでした。やはり、退廷させられるとそのまま構外まで暴力的に連れ出されます。昨日は僕が柵に乗っかって(30センチくらいのところに足をかけていただけ)いたら「下りないと退去させる」など言いだし、本当に退去させられました。そのまま廊下にいた学生2人も退去。もう異常なまでの警備体制です。これは内田君の裁判が始まるのが楽しみですね!

●12・1星野文昭さん奪還集会
 12月1日(土)18:30~四谷区民ホール(四谷区民センター9階:地下鉄丸の内線・新宿御苑前駅から徒歩5分)
●12月3日 三里塚・市東さんの畑耕作権裁判
 10時千葉地裁集合
●新井君・友部君裁判
 12月7日13:30~(12:00地裁集合)
スポンサーサイト
2007/11/30 23:09|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/109-c122c1e2

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
