世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

街頭宣伝 in 池袋!

 今日の街宣は池袋駅東口でスタート。きのうに引き続き、幅広い年代の人と話すことができました。
 アジテーションの中核をなしたのはやはり10日の少女暴行事件の背景にある、資本主義社会の根底的な矛盾に対する怒りです。イージス艦による漁船への衝突事故も、当初隠蔽されていた詳しい状況等が明るみに出たこともあり、その他のこととともに具体的なアジテーションが多く行われました。
 本当に毎日、新聞に拾いあげられるわずかな、かつ政治的な意図をもって選択された情報の中にさえ、どうしようもなく怒りがこみ上げてくるものが多すぎる! 街頭の、ふつうに道をゆく人々はみなこうした怒りを共有しています。われわれが真正面からそのことに確信をもって革命を訴えられるかどうかです。
 階級的怒りにみちたアジテーションに引きこまれ足を止めて聴き入り、十数分ののちにメンバーに声をかけて呼びかけ人に加わってくれた人もいました。
 



 午後は少し離れて、かなり人通りのある交差点へ。学生のころ全学連で活動していたという女性や法政大学OBでやはり元全学連のメンバー、砂川闘争にも参加したという年配の男性など、多くの同志が喜びをもって呼びかけ人になってくれました。
 外国籍の人も多く、「民主労総を知っています。韓国で3・16に参加します。」といってトウジェン!(闘争!)で別れた韓国人旅行者のグループ、いきなり当日のマスク等の必要性や警察による妨害の有無などをたずねてきた、参加する気まんまんのフィンランド人男性など、労働者性にみちみちた人々と出会うことがことができました。
 そして、とりわけ感動的だったのは、われわれがのぼりを掲げる前から(!)ゼッケンを見て話しかけてきてくれた学生さんです。30分以上討論し、いっしょに革命やりましょう! と意気統合しました。
 アジテーションに足を止め、ビラを熱心に読んで「労働問題を扱っているのですか、それとも戦争を問題にしているのですか?」とたずねてきた人も。どちらもであり、それらを含めた諸問題の根底にある資本主義を労働運動による革命でひっくり返すたたかいをともにやろうと訴えました。
 インド洋でのアフガニスタン・イラク労働者人民の殺戮のための給油継続の強行等、資本家の狙いがこれ以上ないほどむき出しで露呈している今、本当に多くの人々が革命という選択肢を求めています。まだまだ寒い時期ではありますが、街宣をやるたびにこちらも元気がでます! 明日は新宿です!!
スポンサーサイト
2008/02/22 01:16|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/128-2a5e89c6

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
