世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連メルマガ転載(3月13日号)

3・16までの最後の3日間、激しく闘いぬいて首都圏5000、全国1万を実現しよう! できる! やってやる!

 2名の青年労働者の逮捕で、完全にハッキリしました。北海道でサミットをやる08年、敵が恐怖しているのは「テロ」とかそんなものじゃない。労働運動が高揚することが怖い。だから「労働運動を潰してサミット成功させよう」が敵の路線です。職場闘争を潰すことです。だから3・16が最大の敵意をもって見られています。上等、上等! 2名の仲間は完全黙秘・非転向で国家権力との接近戦を日々勝利しています。全国で怒りの1万人行動をたたきつけよう。労働運動の力でサミット粉砕しよう!
 問われているのは、「残り3日間で1万人はできる!」という迫力です。



①一人の闘いのでかさ
 本日、橋下大阪府知事の朝礼で自治体労働者が怒りをたたきつけ、橋下を謝罪させた! 彼女は「みんなが思っていることを言った。みんなも職場で声を上げようと訴えたい」と語っています。職場で日々、こうした3・16前哨戦をガンガンたたきつけ、激しく激しく闘おう。
 ある職場では、若い仲間が、古参活動家の反対をも押し切ってストライキを主張し、ついに数年ぶりのストライキへ。しかも倒産攻撃をぶっ飛ばす、「俺たちに経営させろ」という革命的なストライキです。職場では立て看板を青年部が出し、ストライキと3・16を訴える解放的雰囲気。前のストライキでは、通りかかるダンプがクラクションを鳴らしてくる、地域ごと解放するストライキになった。労働者の力です。
 根津さんの職場では、「根津さんより居眠り校長の方が職務専念義務違反だ」「根津さんの申し入れで、アポまで取っているのに校長が出ていかない、30人の都教委が来る、警察も呼ぶ、そんなのおかしい」と教職員が立ち上がり、抗議文を提出。校長はボロボロ、「君が代」職務命令を出せるかどうかまで追いつめている。河原井さんの職場でも教職員が立ち上がっている。

②一日で情勢が変わる激動期
 逮捕された仲間の家族が立ち上がっている。「助けてください」なんてことは一切言わない。家族としての怒りではなく、労働者としての怒りだ。街頭で3・16をゴリゴリオルグしている。一瞬で革命家になってしまった。こういう怒りが満ちあふれている。
 逮捕された仲間の仲間がたまたま街宣に通りかかり、しかも家族のアジを聞いて、闘いだした。別の仲間がその闘いを見て「あと3日だけど職場でビラをまいてがんばる」と闘い出す。
 法大では、先週、一文連で学友会会則の改悪で団体を廃止しようというすき焼き派(当局派)役員の策動を、サークル員全会一致で否決! それに打撃を受けた本部は学生委員会(つまり団体役員など)の会議で「学生委員会の全員一致」でしか変えられないという「33条」をいきなり会議冒頭に削除強行、一文連の全会一致の否決を踏みにじって、クーデター的に学友会会則を改悪! しかも処分者や新井君を、当局職員と公安デカが暴力的に排除して、強行された(3・14ブログに映像あり)。二分連の次期執行部は「これから1時間だけ立候補を受け付ける」などと言い、闘うサークル員が立候補し、当局派の用意されていた候補が来ないため「あと2日受け付ける」と。もうドンドンわかりやすくなってます。他方、総長選挙で平林派の候補が100票近くの差で大敗。組合組織率の高い高校・中学の教職員の投票権をなくし、理事会の票を30票にし、悪さの限りを尽くしての惨敗!! 平林をついに打倒した! 明日は3・14弾圧2周年のデモ。2年間の勝利を高らかに宣言しよう!

法大生の会ブログこちら
 我々の構え次第で情勢はガンガン動く。激しく闘おう。

③オルグに次ぐオルグを!
 一人の獲得に徹底的にこだわろう。みんなで一人のオルグの方針・総括を巡ってガンガン討論することが力を生み出します。何より弾圧の反動をぶち破るのは気迫と情熱です!

④動労千葉のように闘おう!
 明日動労千葉が24時間ストライキに立ちます。これをガンガン訴えよう。動労千葉のように闘う以外に労働者の誇りは取り戻せない。労働者の誇りとは、「ねじ一つだって労働者がしめて社会が動いている」「労働者こそ社会の主人公であり、戦争すら止める力がある」「革命をやるのはどっかの知識人やお偉いさんではなく、労働者の団結した力だ」ということだ。しかし、現実は、いくら働いても「お前の価値はこれくらいだ」という賃金、問答無用の残業、「仕事が終わらないのは労働者の能力がないせい、嫌ならやめてもらって結構」! ここまで言われて体制内組合執行部が一言も抗議しないから労働者が下を向いて、居酒屋でくだまかなきゃなんないんだ。仲間同士でケンカしたりしなきゃなんないんだ。トヨタ労組は資本の顔色を見て1500円の賃上げ要求、資本は「1000円なら上げる」。そんな500円なんてくそ食らえ! 資本の利益なんて労働者には関係ない! だって労働者のくびきってもうけてるやつの顔色うかがって、賃金が上がるかって話だ。誇りが取り戻せるかって話だ。労働者は100%の要求、怒りの声をストレートにたたきつけよう。資本の要求全てを突っぱねよう。動労千葉は「労働者の闘いなくして安全は守れない」と言い切り、外注化弾劾、闘う動労千葉に入ろう、38000円の賃上げ要求でストライキに立つ! 動労千葉のように、「資本なんて邪魔だ、俺たちだけで鉄道は動かせる!」という労働者の誇りを、団結して取り戻そう。

動労千葉ホームページ
 動労千葉のように闘おう、この訴えで最後の3日間を突っ走ろう!

●3・14弾圧2周年法大包囲デモ
 12時から集会、12時29分デモ出発! 法大市ヶ谷キャンパスにて
●動労千葉ストライキ集会
 14時労働者福祉センター3階
●3・16全世界一斉デモ
 13:30 代々木公園! (11時から渋谷ハチ公で街宣!)
スポンサーサイト
2008/03/13 18:24|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/148-cb3e91b2

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。