世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

富山大学と京都大学に行ってきました! By 織田陽介

0406富山02
 一言でいってマジで革命情勢!
 26日の朝、富山大学に到着。前日のビラまき「建造物侵入」逮捕で、夜遅くまでかかって仲間がビラをつくっていました。僕も含めて6人で不当逮捕弾劾の朝ビラに決起! 教室にはご丁寧に、全部の入り口に「関係者以外立ち入り禁止」みたいな張り紙。教室でビラをまきはじめるとすぐに職員が20人ぐらい飛んでくる。「授業妨害だ」「学外者は出ていけ!」と。メッセージボードのようなものをつくって来ました。こちらも「昨日の逮捕をどう思うのか」「こんな異常な状況で平然と授業をやる方がおかしいんだ」「110番をしたのはお前か!」と徹底的にやり抜いた。若い仲間からは「授業が始まったらやめた方が良かったんじゃないか」と言った意見が出されながら、みんなで真剣に議論し、ますます団結が固まっていくような感じになっています。



0406富山01
 2コマ前には30人くらいの職員が登場、なんと「学外者、織田陽介はただちに退去するよう、勧告する!!」というボードが登場! おいおいそんなのさっき無かったじゃねえか。1コマの間にそんなもん必死につくってたんかい(笑) 今度は正門の外まで実力排除。名指しで排除されたのは生まれて初めて。授業妨害というので「まだ授業はじまってねえじゃねえか」と追及すると「自習している学生もいる」「時間前から授業をやる先生もいる」って、結局ビラまきすんなってことだろう! なぜ学外者が入れないのかと追及しても「学外者だからで~す!」と大声で叫んでいるだけ。とにかくきもい職員が多すぎる。「か~え~れ!」と帰れコールを始めるやつ、ドンドン近づいて来て「近づくな」と押すと「あ、今さわったな」と暴行をでっち上げようとする学長補佐。なんと各学部から教員を動員していて、決起している学生を割り出す体制まで取られている。本当に許し難い。
 13:30からの講演会に向けて、昼休みも堂々と登場、学生会館の前でアジらせていただきました。これがまた気持ちいい! 40人くらいの職員がボードをもって登場、また実力排除、正門前には学生が100人以上集まって人だかりになった。仲間の一人がトラメガで当局を追及する。当局に煽られて右翼的な学生が登場し当局に加勢し、職員は「もっと言え~!」と大盛り上がり。しかし彼は「俺は仲間が逮捕されているから許せないんだ」「ここに一人でも逮捕されたい人がいますか?」と一歩も引かずに闘った。「拡声器を使うな」という当局に対しても「本当に許せない、俺は本気だから拡声器を使うんだ!」と立ち向かった。本当に涙が出ました。学生はドンドン分岐している。ますます団結は拡大する。集まっている学生の中にも左が登場しているはずだ。拡声器を恐れる当局の姿勢からもそれは明らかだ。
 読売新聞の報道によると、やっぱり110番通報したのは大学当局だ。それだけじゃない。僕を排除したのは「学外者だから」ではないことがはっきり書いてある。記事のタイトルは「サミット粉砕集会呼びかけ 富山大に不法侵入の容疑者」で、「集会は16日に同大学構内で開催予定だったが、大学側が講演者の入場を拒否し、中止になったという」となっています。集会をつぶすためにやりましたとかいてある! やっぱりサミット弾圧だ! サミットなんつうふざけた会議を弾劾するどころか、粉砕集会をつぶす大学! 講演会は中止ではなく、場所を変えて断固やり抜きました。次の日は学生自治会室や逮捕された仲間のアパートなどに家宅捜索が入りましたが、全く権力に確信がない。逮捕されている本人は「法大化した」とめちゃ空気入って闘っています。
 18日は京大で講演会。なんと10人以上飛び入りがでた。詳しい話は省略しますが、みんな革命とはなんなのか、と質問が出て、「資本主義がまだ続くんじゃないかとか議論にならなかった、すごい!」とみんな喜んでます。やっぱ革命情勢! 
 来週は法大週間です。とくに24日の内田君の裁判は、元学生部長安東が登場、内田君本人が指揮をとって尋問します!
●4月22日 新井君・友部君裁判 13:30開廷 12::30東京地裁集合
●24日 内田君裁判 13:30開廷 12::30東京地裁集合
●25日 法大包囲デモ! 12:40 法政大学市ヶ谷キャンパスにて
●26日 尼崎事故弾劾闘争 →兵庫現地です。行きたい人は連絡を!


■サミット粉砕集会呼びかけ 富山大に不法侵入の容疑者(2008年4月17日 読売新聞)
 富山大五福キャンパスに侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕された富山市五福、職業不詳武藤淳範容疑者(32)が、7月に行われる「北海道洞爺湖サミットを粉砕する」などとした集会を開くため、ビラを配布していたことが16日、県警の調べで分かった。同大によると、集会は16日に同大学構内で開催予定だったが、大学側が講演者の入場を拒否し、中止になったという。

 捜査関係者によると、武藤容疑者は、元富山大学生で県内の主要な中核派活動家という。「富山大学学生自治会」を名乗り、同大でも政治的な活動をしていた。また、ビラは授業に来ていた学生に配布していたという。同大によると、武藤容疑者は勧告に従わず、同大4年の男子学生とともに、同キャンパスの「共通教育棟」1階の教室内でビラを配布。大学職員が富山中央署に通報した。

 
スポンサーサイト
2008/04/17 16:22|未分類TB:0CM:4

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2008/04/21(月) 11:15 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2008/05/22(木) 00:37 [ 編集 ]

富山監獄の武藤さんに会ってきました。
 武藤淳範さんの弁護人で,高島章と申します。
 今日の12時半武藤さんに会ってきました。人なつっこい顔をした人ですね。
 この事件の本質は,しょうもない富山大学学生規則です。
 1 「第20条 パンフレットその他印刷物を配布しようとするときは,印刷物1部を学長に提出し,その許可を得なければならない」
↑↑
 こっれって,要するに検閲でしょう。憲法21条違反です。こういう違憲の学則を破ったから犯罪(建造物侵入)って,ないでしょう。
 2 この学則を作ったのは誰か?
教授会と学生が話し合って作った学則なら,従うべきでしょうが,おそらく,大学経営者(独法の理事会??)が一方的に作ったおふれの訳です。
 大学の規則は,学生と教授とが話し合って決めるべきものです。それが大学の自治であり,学問の自由(憲法23条)です。こういう違憲の学則を破ったから,犯罪(建造物侵入)といわれたらやっぱり困ります。
Barl-Karth #nSnMIXWc|2008/06/19(木) 00:05 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/11/04(木) 04:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/163-c516bf1e

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
