世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連ニュース(5月11日号)

●国民投票法案の特別委採決弾劾! 
 本日18時頃、参院特別委員会で国民投票法案が採決されました。安倍政権の明確な戦争意思に対して、怒りで打ち震えました。国会前にはたくさんの仲間が集まり、警察の妨害をぶっ飛ばす怒りで弾劾行動をやりぬきました。



 何より許しがたいのは、「強行採決」にすらなっていないと言うことです。民主党を含めて審議に応じている! むしろ「翼賛採決」です。本当にふざけきっている!
 本日の闘いは、警察の激しい弾圧と徹底的に闘いぬき、闘わなければ抗議の声をあげる空間すらなくなるようななかで闘いぬきました。ヨッシーとジュゴンの家が演奏をはじめると警察が襲いかかり激しいもみあいのなかで歌いきるという闘い、その中でマイクの線を引きちぎられるなど、本当に激しい闘いでした。ヨッシーは「私たちはやめませんから。やるかどうかは自分で決めます。もしダメだといういうなら逮捕すればいい。世界に問いましょうよ」と警察を追いつめて闘いました。こうした凄まじい弾圧体制も最後の強行採決の時には、みんな怒りで次々と前に出ていって、「点字ブロックの内側に入れ」とかしょうもない弾圧を怒りで封殺していくようなたたかいになりました。
 「マイクとギター、なぜギターだけダメなのか?」という問いに「人が集まったら大変だから」なる警察の回答。「人が集まったら弾圧する」って戦前とおなじじゃん! その中で「じゃあポッキーを食べているところにみんなが集まってきたらポッキーも禁止なのか?」と問いつめると「注意しに来る、でもポッキーは禁止しない」と(笑)。なんじゃそりゃあ! 結局なんの根拠もねえ。こうした弾圧をぶっ飛ばして行かない限り声を出すことすら出来なくなる。
 14日は本会議が11時から行われ、本会議採決=成立が狙われています。全国から大結集を訴えます。

●辺野古に向けて横須賀・掃海母艦「ぶんご」が出発!
 辺野古の海上自衛隊導入を発表したと報じましたが、今日の午前、横須賀基地から掃海母艦「ぶんご」が特殊部隊のダイバーと機材を載せて出発したと報じられています。14日月曜からの海上自衛隊導入が狙われています。沖縄の怒りは頂点に達しつつあります。「ついに軍隊で戦争反対の意志をつぶすのか」「これは沖縄処分そのものだ」という怒りです。この怒りに依拠して闘えば絶対に勝てる。国会前でソウルワーカーズユニオンの赤羽くんは「沖縄の人たち以上に俺達が怒って、一つになろう。辺野古では絶対に引かない。必ず勝てる」と発言しました。14日の辺野古訪問は完全に大ゲンカとなりました。役者はそろった。のぞむところだ。ガンガンに闘ってやろう。

 国会は14日国民投票法の参院採決、15日イラク特措法の衆院採決、16日教育4法の衆院採決と次々と戦争法案を採決していこうとしています。来週は国会です。国民投票法を採決すれば国会闘争が終わると思ったら大間違い。追いつめているのは労働者階級の側です。こんなもんではゆるさねえ。ガンガン追いつめていきましょう。来週の月曜からの国会闘争をガンガン闘って、19日の百万人署名運動の全国集会に集まろう。ついに海上自衛隊が導入される沖縄での闘いとともに、11月集会派が改憲阻止闘争の牽引車として躍り出るときがついに来ました。史上空前の改憲阻止闘争をぶち抜こう。14日は沖縄に行く人は海上自衛隊と激突、行かない人は国会で安倍と激突だ!
 6月9日には、格差社会や改憲への怒りを選挙へとねじ曲げようとする全労連・連合の制動をぶち破って、青年労働者と学生が中心となって再び集会とデモを行います。11月1万人に向けて、団結しよう!

●国会闘争は14日9時から。11時からの本会議への闘争を闘いたいと思います。
●法大2名の勾留理由開示公判は16日15時から地裁です。14時30分地裁1階集合です。
●百万人署名運動の全国集会は5月19日(土)午後1時半~ 東京・社会文化会館
スポンサーサイト
2007/05/12 00:51|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/43-b4a68719

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
