世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

全学連メルマガ〈9月12日号〉転載

安倍辞任!改

 首相・安倍が先ほど辞任表明を行いました! ついに労働者階級の怒りが安倍を打倒した!
 昨日の国会、安倍の所信表明演説でした(所信表明ってなんだよ!)。そして本日午後から野党からの代表質問となるはすだった昼、もはや「質問に答える事すらできない」とばかりに安倍が辞任を表明、最高の権威失墜のタイミングでついに白旗を揚げたのです。
 


 先日のオーストラリアでのAPECにおける日米首脳会談では「テロ対策特措法が期限切れの11月1日までに成立しない場合は内閣総辞職」と表明(こうしたふざけた軍事同盟の誓いを5000人のオーストラリアの労働者が取り囲んでいた!)、ほとんど支配の崩壊を明らかにしていた矢先のできごとです。まず労働者階級の闘いの前進を、最高の高揚感をもって共有したいと思います。

 その上で本質的に今回の事態をとらえる事が決定的です。ドイツではメルケル政権が登場、保守・社民の連立政権が幻想をあおりながら、民営化、消費税増税など激しい階級戦を仕掛けています。フランスではサルコジ極右政権(移民労働者を「ゴミ」として排除方針を掲げる)が登場しています。重要な事はこの2国に共通しているのは労働者たちが体制内労働運動をぶち破って、新たな潮流を形成して闘いを開始しているということです。ドイツサミットにおいては10万人の労働者・学生が火焔瓶をもって実力闘争を闘っています。フランスでは9~10月にゼネストが設定され、学生もこれに合流すると言われています。世界の帝国主義の支配の危機、ドル暴落の危機、イラク戦争の敗勢、民営化と労組破壊の攻撃が吹き荒れる中、ついに労働者の反撃の時代が到来したのです。日本における参院選の自民大敗は、まさにこの世界労働者階級の闘いの一部です。1925年の普通選挙制導入から続いてきた議会制民主主義という支配体制が、一票に落とし込められていた労働者の怒りによって崩壊した瞬間だったのです。日本の階級闘争は、今後ドイツ的な幻想的支配体制を通過するかどうかはあるにしろ、必ずフランス的な極右勢力の登場を不可避とする。すなわち、民主主義の支配の崩壊は、労組破壊と共謀罪、改憲という暴力のむき出しの支配への転換を余儀なくされるということです。「政界再編」や麻生、小沢などの動きも、こうした支配の転換を貫徹するために始まるということです。
 はっきりさせたいことは、これは階級闘争の前進であると言う事です。むき出しの弾圧の時代は階級闘争の季節であり、労働者階級の力強い登場の時代なのです。こんなことを言う必要もないほど私たちの闘いはこのことを証明してきた。法大闘争は「闘いなくして弾圧なし、弾圧なくして団結なし」と言い切れる地平を切り開いてきました。参院選の自民敗北、安倍の辞任、暴力的支配への転換という歴史的段階を、労働者階級の怒りが引き出した勝利として総括する事が出来ます。革命の時代の到来に最高に空気入って闘いに突入しよう。そして体制内労働運動を突き破って、労働運動を登場させるのは私たちです。
 日本の情勢を集約するのは11月労働者集会だ。1万人結集で世界に日本階級闘争の高揚を示そう。

●9月14日 4・27法大弾圧裁判第二回公判 14:30~東京地裁。14時地裁集合。
●全学連大会 9月15日~17日
●PAC3移動訓練阻止の防衛省申し入れ 9月18日夕方、防衛省にて
●9月28日 4・27法大弾圧裁判第3回公判 13:30~東京地裁。13時地裁集合。
●9・29ワーカーズアクション(居直るな安倍!のところ変えないと!)
スポンサーサイト
2007/09/12 19:51|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/69-fc25242f

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。