世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

〈国会〉安倍なんて3・18で倒しちゃおう!

労働者の一挙手一頭足にびびる安倍・自民党、小沢・民主党! 改憲投票法? 笑わせんな! んなもん廃案にしてやるぜ!

 改憲投票法案に関する新聞記事と行動方針です。


●国民投票法案の共同修正案、早期提出困難に・与党と民主
 (日本経済新聞 2月22日付)

 憲法改正手続きを定める国民投票法案を巡り、自民、公明両党は21日の衆院憲法調査特別委員会の理事懇談会で、法案採決の前提とされる公聴会の開催を提案したが、民主党は回答を留保し共産、社民両党は反対した。
 野党側は単独採決をちらつかせる与党の姿勢に態度を硬化させており、与党と民主党の実務者が目指す共同修正案の早期提出は困難な情勢となってきた。
 国民投票法案では、与党と民主党がそれぞれ独自案を国会に提出。昨年の臨時国会では投票年齢を「原則18歳以上」に引き下げるなど九項目の修正で基本合意し、双方が歩み寄りを見せた。年明けには安倍晋三首相が通常国会での成立を期すと明言した。
 一方で、改憲反対を唱える社民党などとの選挙協力を視野に入れる民主党の小沢一郎代表は、消極的な姿勢を崩していない。民主党内には与党と合意した修正内容に不満がくすぶっているのに加え、自民党の中川秀直幹事長らが「憲法記念日の五月三日までの法案成立を目指す」と繰り返したことにも反発を強めている。
 二十一日の理事懇では、自民党の保岡興治氏が公聴会開催を提案。公明党の赤松正雄氏は民主党に共同修正案の提出を呼び掛けた。だが民主党は態度を明言せず、共産、社民両党は「まだその時期ではない」と反発した。
 民主党は、参院憲法調査特別委員会でも、与党の強硬姿勢に抗議して二十日の理事懇を途中退席した。
 

 「提出困難」となっていますが、おきまりの武装解除報道であり、帯をゆるめることはできないと考えています。一説では3月8日までに衆院を通過させる動きもあるということです。さらに共謀罪も2月末の審議入りが狙われています。
 しかし、注目すべきは参院選に向けて、自民も民主も大動揺しているということです。福島県の補選では、自民党は1200人集めた後援会のお披露目に議員候補を出せなかったと報じられています。福島県党が選んだ何人かの候補を自民党本部が「もっとしがらみのない人を」と突っぱね、結局候補の公募へ。福島県党は「公募は党の力のなさを示すようなものだ」と。さらに石原も自民党の推薦を辞退、自民党に推薦されては落ちる、これが今の力関係です。あいつら労働者階級の動向にびびりまくってる! 参院選に向けて自民党内から安倍内閣の改造をしないと参院選がとんでもないことになるという声もあがり、安倍はフラフラ、3月18日のデモは、本気で安倍を倒す日にしたいと思います。
 何より、民主党を支持する自治労方針をぶっ飛ばそう。自治体労働者の決起が今国会で改憲投票法案を葬り去る力だ!

 さらに新聞記事です。

●内閣支持率37%、不支持40%と逆転 本社世論調査(2月19日 朝日)
●政治は「鈍感力」 安倍政権に小泉氏助言 支持率「気にするな」(2/21 北海道新聞)

★国会前行動に立とう!
 3月6日 10時~17時 共謀罪反対の座り込みが呼びかけられています。
 3月20日 10時~17時 樺美智子さん追悼デモを行った60年安保世代のベテランたちが、5月3日までのハンガーストライキを開始します!

★阻止しよう! 改憲投票法案 討論集会
  講演:井口秀作さん(大東文化大学助教授;共著『なぜ今憲法改正国民投票法案なのか』)
  3月10日(土)18:30~
  渋谷勤労福祉会館 第一洋室にて
  主催:戦後50年を問う8・15労働者・市民の集い全国統一実行委員会(03-3797-3690)
スポンサーサイト
2007/02/23 17:18|未分類TB:0

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/7-7ad74f33

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。