世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

沖縄上京団と連帯して立ち上がろう!

0929沖縄01

 15日と16日に、29日の県民大会で12万人の力を見せつけた沖縄労働者たちが上京し、文科省などに対して闘いをくみます。みなさん、全力結集を!


 9月29日の11万6千人を集めた沖縄県民大会は、沖縄高教組・沖教組・自治労沖縄県本部が大会をすべて準備しました。95年10・21県民大会は、県・財界が全面バック・アップした。しかし今回は連合も日本共産党もネグレクトしました。宣伝カーを沖高教組に貸さなかった。財界も資金一切出さない。中小企業だけです。自治労沖縄、沖教組、沖高教組が財政から運営の一切を切り盛りした。財界も既成政党もすべてが敵対する中で、沖高教の決断が情勢を動かした。「本当に日教組・自治労だけで組織した11万ですよ」(10・12自治労現業・公企統一闘争中央総決起集会で署名に応じた沖縄自治労青年の言葉)。日教組・自治労、4大産別の労働者が本気で決起すれば日本で革命を起こせるという現実性を示しています。
 はっきりさせましょう! 改悪教育基本法などぶっとばせる。「日教組が教育行政に介入することを阻止する」ということを自民党は言いながら教基法を変えました。しかし、今おこっていることは、「検定を撤回しなければ沖縄は来年教科書なんて使わない」という教育労働者・自治体労働者、保護者や生徒たちの怒りが示されたということです。根津さん、河原井さんを先頭とする東京・本土の「君が代」処分と闘う教育労働者たちが、これと連帯して立ち上がれば、教基法改悪なんてぶっ飛ばせる。11・4日比谷で昨年の教基法闘争に最終的な勝利を宣言しよう。
 9・29に至る過程に沖縄にいた人は、宣伝カーも回らず、いつもと違う、大丈夫なのかと感じていたと言います。「まさか11万も集まるとは」。しかし、自治労、教労が本気で組織した。教育労働者たちは授業で生徒に訴え、運動会も休んで生徒は立ち上がった。「超党派の11万」は全くの嘘です。既成政党や財界の敵対との激突をしながら、4大産別の労働者たちが闘いぬくことによって、実現された11万なのです。「既成のあらゆる党派が対応できずに崩壊している」と沖縄に住む人は感想を語っています。完全に体制内労働運動を突き破ったとき、まさに革命です。
 さらに沖縄労働者と連帯して立ち上がろう。ワーカーズアクションに沖高教組からメッセージが届いたように、本土・沖縄の労働者はひとつです。
 12月に行われる4教授の呼びかけの教育集会では、共産党が根津さんを排除しようとしています。本日の団結まつりでは、動労千葉を排除して「解雇撤回」のスローガンを下ろそうという動きとの対決です。しかし、もう「排除」という次元ではない。既成の労働運動に「排除」されているのは、動労千葉、根津さん、そして沖縄の自治労と教労です。もうこれは「排除」ではなく、体制内労働運動を突き破って全世界を獲得する勢力の登場です。さらに11・4にはミャンマー軍事政権と闘う在日ビルマ人民が100人規模で結集します。11・4は世界を変える。世界の階級闘争はすべて11・4日比谷へ向かって動いています。11・4日比谷へ! 
 ついあつくなってしまいましたが、沖縄上京団と連帯して15・16日の行動に立ちましょう。

行動方針
●10月15日
16:00~ 街宣 東京駅丸の内口
 沖縄上京団の文科省(東京駅にあります)への行動と連帯し、東京駅で街宣をします。29日に沖縄県民大会と連帯してデモをしたワーカーズアクションや百万人署名が呼びかけています。ぜひ参加を!
18:30~ 東京沖縄県人会などの呼びかける集会 星陵会館にて ここへの全力結集を!
●16日
 国会前行動 12:00議員会館前集合


スポンサーサイト
2007/10/14 23:01|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/80-8d80c1e2

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。