世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

フランスでゼネスト!

 新聞記事を転載します。見解を示しているのは体制内労働組合かもしれませんが、詳しい階級的様相はわかり次第。


●フランスで大規模交通スト、サルコジ大統領にとって最初の試練(AFP・BBニュース)
仏交通・エネルギー関連の公共企業の職員らは17日夜、ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領の特別年金制度改革に反対して24時間の大規模ストライキに突入した。サルコジ政権発足後初の大規模ストで、大統領にとって最初の試練となる。
 仏国鉄(SNCF)によると、同国が誇る高速鉄道TGVも含め全国ほぼすべての鉄道路線が運行を休止するほか、パリ(Paris)の地下鉄、バスなどの公共交通機関も間引き運転を行う。
 パリと近郊の2空港をつなぐ路線もストに入ることから、仏民間航空総局(DGAC)は、職員の到着が遅れて18日朝の航空便に影響が出る可能性を指摘、利用者に注意を促した。
 また、全国60の市や町で街頭デモが予定されている。
 労組側は、サルコジ大統領が提唱する特別年金の納入期間延長に反対している。仏鉄道・エネルギー関連公共企業の特別年金制度ではこれまで納入期間が37年6か月とされ、50歳で満額を受け取って退職することも可能だった。サルコジ大統領は、「社会的公正の観点から」納入期間を他の公共企業や一般企業と同じ40年に延長する方針だ。


●仏で大規模交通スト サルコジ政権の年金改革に反対(朝日)
 サルコジ仏政権の年金制度改革に反対するストが17日夜から始まり、18日は国鉄など仏全土の公共交通機関がほぼまひ状態に陥った。「もっと働き、もっと稼ごう」をスローガンにサルコジ氏が大統領に就任して5カ月。だが、移民規制策への批判やセシリア夫人との離婚騒動も重なり、支持率も下降気味。「痛みを伴う改革」は初の正念場を迎えた。
 ストは18日、国鉄がほぼ全面運休。新幹線TGVは700本のうち46本だけ。パリでは地下鉄も本数が大幅に削減された。教師不在で一部の授業を取りやめた小学校もあった。国立オペラ座は職員のストで公演をとりやめた。
 焦点の年金改革は、国鉄や電力公社などの公共サービス部門について勤続37.5年を受給資格としている現行制度を、2012年までに民間並みの勤続40年にする内容。「大きい政府」の象徴だとして、サルコジ氏はメスを入れる構えだ。
 95年にもシラク前政権が改革を試みたが、仏全土が3週間ものストでまひし、97年の総選挙の与党敗北につながった。以降、シラク政権は構造改革に消極的になったとされる。
 優遇制度を疑問視する世論に配慮して、労働界には当初ストに慎重な声もあった。だが国鉄関連労組の呼びかけに、他の公共部門の労組が次々に参加を表明した。
 労働総同盟(CGT)のチボー事務局長は「政府を再交渉のテーブルに引きずり出す」と述べ、再ストも示唆。パリの地下鉄の一部では19日もスト継続が決まるなど、長期化の可能性もある。
 大規模ストが実現した背景には、企業への優遇税制などで労働者の超過勤務を容易にするなど、仏伝統の「働き方」の概念を強引に変えようとするサルコジ政権への懸念の高まりがある。なるべく早く一線を退き、年金生活に入るのを待ちこがれる人も少なくないだけに、改革は国民全般の反発に火をつけかねない。
 今回のストは、サルコジ政権発足以来の「ご祝儀期間が終わった」(社会党議員)ことも象徴する。移民の呼び寄せ家族がDNA検査で血縁関係を証明できる制度の導入をめぐっては、政府や与党内からも異論が噴出。腹心だったフィヨン首相との不仲説やセシリア夫人との離婚騒ぎなども響き、支持率が6割を切る世論調査も出始めた。


→AFP・BBニュース(写真が21枚見れます)

  
スポンサーサイト
2007/10/19 20:00|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/82-57173fb7

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。