世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

11・4日比谷へ! 大阪市大の学生のアピール

 1年前には11・4に参加するなんてこれっぽっちも思ってなかった。普通に大学生活を送ってたら見えてこなかっただろうけど、福祉の現場で、バイトではあるけど働いてみて社会の矛盾が少しずつ見えてきた。正規職員であってもボーナスも有給もなく満足な給料ももらえず結婚して子どもを育てていくことができない。そんな現場の声を聞くと辛い。大学にいると普通に就職したら普通の暮らしができるって思うかもしれんけど、実際の社会に出たらそんなに甘くはない。夜遅くまで残業はあるし、会社の利益のためにこき使われて、コムスンやミートホープ、赤福みたいに不正をしないと会社が持たないし、会社が倒産したら社員は路頭に迷ってしまう。安全や安心より利益を優先する資本主義が続く限り自分も不正を指示されてやらざるを得ないかもしれないし、会社の利益のために働かされるかもしれない。そんなのは絶対に嫌だ。社会に出て働く以上みんなのために人の役に立つ仕事をしたいし、人間らしく生きたい。


 今の国を見てておかしいとは思わないんか。日本は経済大国だとか言われているけど、天王寺や梅田、特に新今宮とかを見たら空き缶を集めたり、ごみを拾ったりして路上で生活している人であふれている。憲法に書いてある基本的人権はどこにあるのか。国は愛国心を強調するけど国民が国を愛したら、国は国民を愛してくれるのか。そんなことはありえない。今の世の中では政治家と金持ちのほんの少しの人間が国を支配している。勝手に法律を作り、勝手に税金を上げ、勝手に戦争をしようとしている。おかしいじゃないか。僕たちが生きる社会なのにそんな一部の人間に国を任しているなんて。僕らの社会は僕ら自身で作っていくべきだ。国が、政治家がたとえ戦争するといってもみんなが反対すればとめられる。みんなでもうあんたらには従いません。っていうだけで政治家や資本家なんてみんなに無視される大阪の赤信号みたいにできる。みんなの利益を独り占めしている資本家なんていなくていい。今ある国なんてぶっ壊ししまえばいい。

 学生(労働)運動って、やってみると意外と楽しいっていうのがわかってきた。もやもやした、ぶつけようのない怒りを社会にぶつけたり、デモで叫んだりのはすっきりするし、仲間との団結を強まっていくのも嬉しい。社会の矛盾に対して真実が分かっていくことは楽しい。本当のことを言うと僕は銀杏祭も好きだし、祭のスタッフも大好きで、大学祭の最終日を僕も楽しみたい。でも、大好きな学祭の予算も資本家の理に適うための合理化のせいで大学によって削られつつあるし、大好きな赤ジャンの人たちもこれから社会に出て資本主義によって苦しめられるかもしれない。そんなことは許せない。社会を労働者の手に、大学を学生の手に取り戻すために僕は僕のできることをします。

 それが、僕が11月4日の集会に参加する理由です。
2007/10/29 23:46|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/87-f9cef067

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
