世界は革命情勢だ!

★ 闘う労働者・学生・農民のための全世界のニュース ★ 世界の労働者とともに、3・16全世界一斉デモへ! ★

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

WORKERS ACTION実行委員会

Author:WORKERS ACTION実行委員会
  ↓メール↓
workers_revolution★yahoo.co.jp
★を@にして送って下さい。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

11・4日比谷へ! 発言者紹介シリーズ② 動労千葉

これが11/4労働者総決起集会だ! 発言者紹介シリーズ②
世界最強の労働組合 動労千葉
「お前ら資本家の時代は終わったんだ。 俺たち労働者に権力よこせ!」

貫徹集会
 
▼動労千葉のように闘おう!

「労働者が社会を動かしているんだ」という誇りをもって闘おう!労働者が団結すればこんな社会を変えることができる!――それが動労千葉の闘いだ。



 ▼民営化攻撃に唯一勝利しぬいている労働組合
 動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)は、千葉を中心としたJRの運転士とエンジニアの労働組合。
 「3人に1人が首切り」という国鉄・分割民営化に真っ向から反対し、唯一ストライキで闘い抜き勝利した労働組合だ。40人の解雇者を出しながらも、今もって組織の団結を守り抜いている。
 そんな動労千葉は、今年3月、「格差社会」の矛盾そのものである地方の鉄道廃止に対して「絶対反対!」のストライキで闘い抜いた。そうしたら、動労千葉を中心に地域まるごとがJR資本と政府に立ち向かった。これが動労千葉の団結の力だ。いよいよ闘う労働組合が時代をリードするときがきた!

▼「闘いなくして安全なし」
 動労千葉の真骨頂は、なんといっても「反合理化・安全保安闘争」にある。資本家たちは、民営化・規制緩和で利潤を生まない安全部門や人員などの削減(つまり合理化)で、尼崎事故やレール破断などをもたらしている。
 しかし、動労千葉は「闘いなくして安全なし」のスローガンのもと、「危険箇所では速度を落とす」という安全運転闘争をやりぬき、仲間と安全を守りぬいている。安全すら保障できない資本家にとってかわって「俺たちが職場を仕切る」と現場労働者が団結して職場を支配したとき、社会は労働者のものになるのだ。

▼そして組合員はこう語る。
 「俺たち労働者が胸を張って生きるようになったら、資本家連中は絶対にやりたい放題なんてできない。だって、あいつらは、俺たち労働者が働かなかったら生きていけないんだから。俺たちがあいつらを食わせてやっているんだ。だから、ほんのちょっとの違いなんだけど、どこの職場でも労働者が胸を張って生きていく、それだけで、俺たちとあいつらの力関係は全然変わると思うんだ」と。これが、労働者の誇りっていうものだ。これこそ社会を変える原動力だ!

▼世界も沖縄も注目 
 「民営化攻撃との闘いは今、全世界の労働者の共通の課題だけど、民営化に反対してストライキで立ち向かい、その後も団結を守って闘い抜いている組合というのは、世界的に見てもほとんど例がない。動労千葉の闘いは本当に貴重だ」(運輸労働者連帯委員会スティーブン・ゼルツァー氏)
 「ランク&ファイル(現場労働者)が情勢の主導権を握らなければならない。その回答を試みる動労千葉から学ぼう」(サンフランシスコ国際連帯会議にて)
 「動労千葉の同志の闘いを模範に原則を死守して最後まで闘います」(ハイテックRCコリアの労働者)
 動労千葉の団結は、国境をこえ世界に拡大! 11月集会には、アメリカ、韓国の労働者も海をこえてやってくる!
 沖縄12万集会の立て役者、沖縄高教組も参加する!

▼11・4日比谷から世界革命やろう!
 「『労働運動の力で革命をやろう』という名刺を自腹でつくったんですよ。なぜかというと、やっぱり労働者が主人公だっていう自覚です。社会を変えようということ。自分が変われば社会も変えられる。11/4日比谷の集会は、行くと勇気を貰えると思う。」(銚子支部長渡辺さん)
動労千葉のように闘えば、ほんとに世界革命だ! 11/4日比谷野外音楽堂へ駆けつけよう!

 「動労千葉の仲間って、本当にいい仲間だよ。なんかあったときいろいろやってくれるのは、やっぱり動労千葉の仲間だもん。」(組合員)
2007/10/30 12:10|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noabe318.blog91.fc2.com/tb.php/88-a917c26a

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 世界は革命情勢だ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
